久々のブログ更新になります。

 

上の子(娘)は3歳になりまして、去年ベイエリア⇨ニューヨークに引っ越してきた後

 

わずか1週間で日本語優勢だったのが英語優勢になり焦っていました。

 

ニューヨークでは夏から現地校に通いだし

 

何と言っても主人の家族(おじいちゃん・おばあちゃん、いとこなど)とよく遊ぶため

 

すっかり日本語⇨英語が定着しました。

 

しかし、そこからまた試行錯誤して色々と日本語習得について努めているのですが

 

最近一番効果があったのが

 

「めばえ」の付録についていた、ベビーバスのカルタです!!!

 

 

 

 

以前ベビーブックの素晴らしさについてご紹介したことがありました。

 

 

 

3歳になったので、おそらくベビーブックの次の段階?の「めばえ」を

 

日本にいる両親が毎月送ってくれることになりました。

 

付録の関係から、めばえやベビーブックは紀伊國屋では販売していないところが多いようです。

 

 

最近娘は

 

  • パウパトロール
     
  • ベビーバス
     
  • アンパンマン
     
  • ドラえもん

 

などのキャラクターものが大好きで、YouTube動画からたくさん日本語を学んでいるので

 

めばえが大好きで心に刺さるようです・・・!!

 

 

そこで今一番ハマっているベビーブックの付録が

 

ベビーバスのカルタです!

 

 

 

 

ベビーバスは1歳半くらいからYouTubeで見ているので

 

キャラクターの名前もバッチリ覚えています。

 

 

遊び方も2通りあります。

 

1. カルタ

 

2. 絵札の裏側にキャラクターが描いてあるので、めくって色々なキャラクターが出てくるたびに喜んでいます(笑)

 

 

カルタは日本語学習に良いと聞いていましたが

 

最近は文章を読むと、すぐに絵札を見つけられるようになりました。

 

 

また絵札にイラストが描いてあるので、それで絵札を見つけているのかと思っていたのですが

 

今日遊んだら、

 

「も」と「き」

 

「へ」と「し」

 

など、なんとなく似ているひらがなを見ながらカードを選んでいたので

 

ひらがなの文字も認識しているようです。

 

なので、ひらがなを親しみながら学ぶのにカルタはとても良いなと思っています。

 

またカードゲームをすると結構長い間集中して楽しめるので

 

スクリーンタイムを減らすのにも一石二鳥です。

 

 

このカルタが好きで、入れ物を持ちながら一緒に寝たり

 

毎週のように遊んだりと大活躍です。

 

 

とにかく好きなキャラクターでもなんでも良いので

 

興味のあることから楽しく日本語を学べればいいなと思います。