コロナでなかなか外出ができない中

 

「いつも見せているYouTubeやEテレの他に、何か気に入りそうなものはないかな〜?」

 

と考えていたとき

 

ママ友からおすすめされてたり、ブログでも見かけていた

 

「となりのトトロ」

 

を娘と見ました!

 

 

「映画なので長いし、興味あるかな?」

 

と思ったのですが、かなり興味津々で、長い間集中して見ていました!

 

 

アメリカにいる場合、HBO Maxでジブリの作品を見ることができます。

 

 

 

日本語の音声+英語の字幕で鑑賞しました。

 

他にも色々なジブリ作品があるのですが(英語の題名が日本のものと違って、面白いです)。

 

ポニョとかを見せても反応せず・・・。

 

トトロがやはり一番気に入ったみたいです。

 

 

子供を見るのが大好きなので、メイとサツキが出てくるのはもちろん

 

まっくろくろすけやトトロ

 

日本の風景

 

にも興味を持って見ていました。

 

 

メイが初めてトトロと対面したり、トトロを探したり、トトロが寝ている場面などが

 

特に気に入ったようです。

 

 

そして、音楽も好きになり

 

初めて歌うようになった曲が「さんぽ」で

 

「あるこう、あるこう〜♪」

 

と最近よく歌っています(笑)

 

 

なぜか、このクマーバとくまモンバージョンが好きです。

 

 

歌いながら、「トトロ」と言いたいようですが

 

「トトロ」はなかなか言いにくく

 

時々「トトト」と言ったりもしています。

 

 

ちなみに、私は何年もトトロを見ておらず、主人は初めて見たのですが

 

改めて見ると良い映画ですね・・・。

 

特に子供を持った後だと、お母さんとなかなか会えない場面など

 

かなりグッときます。

 

娘だけでなく、親も楽しませてもらいました。

 

 

日本の映画は、日本の風景や日常生活に触れる良い機会なので

 

これからも、幼児でも楽しめる映画があれば見せたいと思っています。

 

 

皆さんは、お子さんと一緒に見たことのあるおすすめの映画はありますか?