娘が一歳半になったときに

 

「一歳半の食事を公開:タンパク質が足りない!」

 

という記事を投稿し、当時は娘の食事でタンパク質が足りないのが問題でした。

 

2歳になった今も、タンパク質は未だに足りないのですが

 

それよりももっと偏食になり、野菜まで食べなくなってしまいました・・・!!

 

 

小児科の先生から、前から

 

「一歳や一歳半ではよくご飯を食べていた子供も、2歳になると偏食が始まるのよ〜

 

と言われたり

 

2歳頃のお子さんをもつママ友にも

 

「偏食がひどくて、何も食べないことがある」

 

と聞いていました。

 

1歳半の時には野菜もよく食べていたので

 

「うちは大丈夫そう」と思っていたのですが

 

全然違っていました(苦笑)

 

 

最近色々試して、一番ひどい時よりは改善したかな?と思うのですが

 

結論としては

 

  • 食べないと分かっていても、お皿には必ず出す
     
  • 他の味付けを試してみる
     
  • しばらく試していなかった料理や調理法を再度試してみる
     
  • 食べたものを1日単位でなく、1週間単位で考えてみる
 
といったところでしょうか。
 
 
2歳になってからの変化
 
基本的にあげる料理は、一歳半の時に比べてほとんど変わらないのですが
 
一番の変化はやはり野菜を食べなくなったこと。
 
以前は蒸した野菜だけ出しても、パクパクと食べていたのに
 
急に全く食べなくなってしまいました!
 
果物、ご飯、パスタ、などはすすんで食べるのに
 
なぜか野菜だけ残すようになりました。
 
 
1. 食べないと分かっていても、お皿には必ず出す
 
2歳の健康診断でもよく言われたのですが
 
「食べなくても、とにかくお皿に野菜を出し続ける」
 
のが重要だそうです。
 
 
「子供は新しい食べ物に慣れるまで、30回くらい与え続けないと食べない」らしく
 
ご飯、野菜、タンパク質など、それぞれのカテゴリーを握りこぶし一つ分ずつお皿に置いて毎回出すよう
 
すすめられました。
 
 
それ以来、食べても食べなくても、必ず野菜はお皿に出すようにしています。
 
食べないことも多いので、食材が無駄になる時はたくさんありますが・・・。
 
 
2. 他の味付けを試してみる
 
これまで、野菜はインスタントポットで蒸しただけのシンプルなものをよく出していたのですが
 
受け付けなくなってきたので
 
娘の好きなスープに入れてみたり、トマトなど他の野菜と混ぜてみたりしました。
 
すると、パクパク食べてくれるように・・・!
 
 
やはり、シンプルすぎて飽きたのかなぁと反省。
 
その後しばらくはスープに入れていたのですが、それも飽きてきたようで
 
だんだん残す日がまた増えてきました。
 
 
3. しばらく試していなかった料理や調理法を再度試してみる
 
そこで先月くらいから、また蒸しただけのシンプルな形で野菜を出してみると
 
なんとまたパクパク食べることが増えるようになりました。
 
また、これまでいつも温野菜をあげていたのですが
 
冷たい野菜(蒸したものを冷蔵庫に入れたり、トマトなどを冷たいままのもの)をあげると
 
食べてくれることも。
 
 
このことを考えると、味付けや調理法を変えて
 
とにかく飽きがきたら、以前試した料理や違う形で野菜を出すなど
 
本人が飽きない工夫をとにかく繰り返すしかないのかもしれません。
 
 
私のいつもの課題は、レシピのレパートリーが少ないことです。
 
大人の食事をそのまま分けることも多いですが、もっと他の調理法やレシピを試そうと思いつつ
 
なかなか思い浮かばないので、苦戦しています・・・。
 
全く何も食べなかったときには、未だにパウチに頼ってしまうこともよくあります。
 
 
4. 食べたものを1日単位でなく、1週間単位で考えてみる
 
こちらはどこかで聞いたのですが
 
毎日
 
「あ〜今日も野菜全然食べなかったなぁ〜」
 
と思って落ち込むのではなく
 
1週間の子供の食べたものを考えて、少しでも食べた日があれば
 
「今週は1週間で見ると野菜を少しでも食べた!」
 
と、週単位で物事を考えるということです。
 
 
最近は、ほとんど何も食べなかった日もあれば
 
パクパク野菜を含めて全体的に食べてくれた日が週に3〜4日くらいはあるので
 
「それならいっか〜!」
 
と考えるようにしています。
 
こういった考えをするようになって、少しだけ気が楽になりました。
 
 
偏食は特にこの時期に多いと聞いたので
 
また毎日野菜を食べてくれるといいなぁ〜と思ってしまいますが
 
焦らず、ゆるく進んでいければと思います。
 
 
皆さんも、お子さんの偏食に困ったことはありますか?
 
経験談やアドバイスなどあればぜひお聞きしたいです!