以前、「バイリンガル育児を語る会」開催レポにて少し触れましたが

 

最近とても気に入っている、おすすめの日本語絵本アプリがあります。

 

PIBO

 

というアプリです。

 

 

360冊以上の日本語の絵本から選べることができます。

 

対象年齢は0歳からはじまり、6歳以上の絵本もあります(絵本ごとに対象年齢が書かれています)。

 

無料でダウンロードでき、無料の場合は1日3冊まで読むことができますが

 

月約4ドル払うと、読み放題です。

 

 

今までは無料で利用していたのですが

 

最近は3冊読んだ後に「もっと読みたい!」と娘が言うので

 

有料版を思い切って申し込んでみました。

 

 

昔、どこかでこちらのアプリのことを聞いていて、ダウンロードはしていたのですが

 

最近まで使っていませんでした。

 

先月になって「ぶうちゃんたべる」と言う絵本に、たまたま娘が興味を持って見せたら

 

とっても気に入って、何回も読みたい!と繰り返し読みはじめました。

 

 

 

 

「すっぱい」の部分で、私も「すっぱい」顔をすると爆笑します。

 

 

その後、他の絵本にも興味を持ちはじめました。

 

例えば、「ちっちゃいテディ」のシリーズ。

 

色、アルファベット、あいさつ、数字など、身近なテーマを扱った本で、イラストもかわいいです。

 

 

 

特にアルファベットは、英語と日本語が両方書いてあるので、興味津々。

 

このシリーズは、日本語のオンラインクラスでも読み聞かせをしていたので

 

再度同じ本に巡りあえて良かったです。

 

 

その他にも最近のお気に入りは、「ぬぎぬぎ」と言う野菜の皮がむけていくお話。

 

 

こちらも日本語クラスで扱っていて、イラストがかわいいです。

 

 

「まるるるる」や「ころ ごろ ごろん」と言った、言葉遊びの絵本や

 

 

 

「みて みて」と言う絵本もよく読んでいます。

 

 

どの絵本もかわいくて、娘が興味を持ってくれているので、嬉しいです。

 

 

家にも絵本はあるのですが、最近は同じ本を繰り返し読んでいるので

 

今まで読んだことない本を、いつでも気軽にアプリで選べるのは便利です。

 

 

今のところ毎日3冊以上は読んでいるので

 

有料版に申し込んで良かったと思います。

 

もし飽きたりしたら、考え直すかもしれませんが(笑)

 

 

興味のある方は、まずは無料版から試してみたらいかがでしょうか?!