「フルタイムで週5日働きながら、子育てをしている」と周りに話すと

 

 

「大変ですね〜!」
 

「すごいですね〜!」
 

「子供と会える時間少ないんじゃないですか?」
 

「仕事と両立するってどんな感じですか?」

 

 

など、色々な反応がかえってきます。

 

 

確かに、週5日フルタイムで働きながら子育てをするのは、毎日忙しいし、目まぐるしく時間が過ぎていきます

 

でも、仕事と子育てを両立するのは不可能ではありません(今のところ)

 

 

仕事復帰1日目に思ったこと

 

 

生後5ヶ月半で娘を保育園に入れたときは、自分がどう感じるかなぁ〜と思っていました。

 

 

同僚からよく聞いていたのは

 

「仕事をしているときも、四六時中子供のことを考えてしまう」

 

という人もいれば、

 

「仕事をしている方がむしろリラックスできる!」

 

という人までそれぞれでした。

 

 

実際に仕事に復帰して1日目で思ったのは、
 

 

「あれ?思ったより寂しくないし、子供のことをず〜っと考えてしまうこともないな。」
 

 

という、気持ちでした。

 

 

もちろん、昼休みに子供の写真を見返すこともありますが、

 

半年前にやっていた仕事を思い出したり、同僚と話したり、ミーティングをスケジュールしたり、と仕事のことでいっぱいいっぱいでした。

 

 

娘の通っていた保育園は、昔からある保育園でテクノロジーも使っておらず、写真やビデオなども送ってきませんでした。

 

むしろ、そのおかげで「仕事」と「子育て」の線引きがはっきりできたのかもしれません。

 

 

また、私は家族以外の人と、子育て以外(仕事や趣味など)のことを話すのも好きです。

 

総じて「仕事は案外好きな方」なのかもしれません。

 

 


 

ずっとこのまま週5で働き続けたいか?


 

「このまま週5でずっと働き続けたいか?」と言われると、疑問に思うこともよくあります

 

 

コロナ前に子供と過ごしていたのは、朝の1時間と、夜3〜4時間くらい。

 

やっぱり少ないなぁ、と思うことは何度もありました。
 

 

ずっと罪悪感に苛まれる感じではありませんが、

 

「子供が小さくてかわいい時期なんてあっという間に過ぎていくよ」

 

とよく言われる言葉は頭の中にいつもあります。

 

 

結局、仕事をしている方が好きなのか、家にいる方がよいのかという選択は一概にどちらが良いかとは言えないし、

 

人によって感じ方も全然違います。

 

だから、自分自身で「仕事と子育てのバランス」を見つけていくしかないのだと思います

 

 

「ずっと家にいるよりも、仕事はしていたい」

 

「でも週5で働くのは忙しい」

 

 

この二つの感情はいつも心の中にあります

 

 

結局、今は「週3くらいで働く」

 

のが一番バランスが良いのではないか?と思っています

 

 

今年はコロナで状況が一変し、子供と過ごす時間が一気に増えたので、その時間をまずは大切にしたいです

 

また、すぐにフルタイムからパートタイムになれるわけでもないので、今は現状を変えるわけにはいきませんが、

 

 

将来的にはどんな働き方が一番自分に向いているのか、これからも模索してきたいと思っています