今週、アメリカ全土を揺るがす事件が起きました。

 

ジョージ・フロイドさんの死亡事件を受けて、全米各地でデモが起こっています。私の住むベイエリアでも、オークランドやサンノゼでデモが発展していて、高速道路が封鎖されたりしています。

 

この事件ですが、ミネアポリス近郊でジョージ・フロイドさん(アフリカ系アメリカ人の黒人男性)が白人の警察官に殺害されました。無実の黒人男性が警官(あるいは警察官以外)に殺害される事件はここ数ヶ月で複数件起きていて、人種問題にも発展し、怒りや悲しみが各地からこみあがっています。

 

 

コロナに加えて、このような事件が起こると、メンタルヘルスへの影響が色々なところで心配されています。

 

2020年は例年になく大変なことが続いていますが、そんな中少しでも自分のメンタルを保つにはどうするのか?

 

 

散歩、睡眠、趣味、など色々とありますが、ベイエリアに来てからよく聞くようになった

 

 

「瞑想(メディテーション)」

「マインドフルネス」

 

 

について今日は紹介したいと思います。

 

ちなみに、マインドフルネスは「今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる」*Wikipediaより

 

 

瞑想に興味を持ったきっかけ

 

 

日本にいたときには、瞑想や「マインドフルネス」という言葉について、馴染みがありませんでした。

 

毎日のように仕事や忙しい生活を送る中で、立ち止まってじっくり静かな時間を持つことを考えことがなかったです。
 

 

アメリカに来てから、同僚から「瞑想のグループがあるよ」とか、「このヨガのクラスは最後に瞑想の時間を設けるよ」とか、「マインドフルネス」という言葉を頻繁に聞くようになりました。

 

そして、10% Happierという本も読んだのですが、ABCのキャスターが瞑想が彼の人生にどれだけ影響を与えたか綴っています。数週間瞑想だけに集中するキャンプなどもあるそうです!

 

瞑想がメンタルヘルスを保つのにいかに重要か聞いたり、あるいは、会社でマインドフルネスのクラスをとったことで、少し興味を持ちました。

 

 

 

 

瞑想のクラスをとってみることに

 

 

数年前、家の近くで「瞑想のクラス(グループ形式)」を夫と一緒にとることにしました。週一回、1ヶ月限定のクラスでした。

 

近くの施設に行くと(中は教会みたいなところでした)、一クラス15人くらいいました。

 

 

まず先生が

 

 

「数分静かに目を閉じてみましょう」
 

 

と言って、一斉に目を閉じて、その後先生が
 

 

「頭から足まで体を少しずつスキャンして、今自分がどう感じているか察知してみて」
 

 

と言ったりします。

 

これは"body scan"と言われる瞑想のテクニックなのですが、こういうテクニックを少しずつ先生が教えてくれます

 

また、瞑想クッションの使い方や、ポーズについても教わります。

 

 

最後には必ずグループ全体で10〜15分間くらい瞑想をします。


 

私は、1人で瞑想するよりも、グループで瞑想する方が集中できる!
 

 

と分かりました。

 

10〜15分間の瞑想って、とても長く感じます。

 

でも他にも同じことをしている人がいるから、何とか頑張れました。
 

 

グループだと、先生が「(体の部位)に意識を集中して」「今この瞬間に集中して」と指示を出してくれたり、周りにも同じことをしている人がいるから、やる気になれたし、途中で止めることもありませんでした(笑)。

 

 

瞑想の一番大事なこと、


 

「人間は過去と未来のことを考えてるからいつも心配している。今に集中することが大事」
 

 

というのは、本当に当たっていると思っていて、瞑想は「今」に集中するのには最適な実践法だと思います

 

実際のところ、これはとても難しいことで、瞑想中もご飯や仕事のことを考えたりと(笑)意識があっちこっちにいってしまうことも多いです。
 

 

瞑想クラスをとった後
 

 

瞑想のクラスは夜だったのですが、その後は何だか体が軽くなって、エネルギーも出てきたのを覚えています。

 

1ヶ月のクラスだったので、その後は自分で瞑想を実践すべきなのですが、1人ではなかなかやる気になれない時もありました。

 

 

そんな時、とても役立ったのは瞑想アプリ。

 

こちらでは瞑想アプリを使っている人が多いのですが、私はHeadspaceというアプリを使っています。Calmなど、他にも色々なアプリがあります。

 

ちなみに、Headspaceは有料アプリなのですが、コロナ後に失業した人に無料で提供する、と言ったニュースも見ました。
 

 

 


Headspaceの良いところは、「初心者用」「ストレスを軽減する」「妊婦さん用」など、色々目的に合ったコースが分かれているところです。

 

そして、Guided Meditationと言って、上記で話したようにナレーションが入ることによって「ここに意識を集中して」「頭から体をスキャンして」など、的確な指示を出してくれます。

 

また、瞑想に必要なテクニックを可愛いイラスト(アニメ)で説明してくれるので、分かりやすいです。

 

 

瞑想は、簡単そうに見えて、テクニックが必要なので、定期的に実践するのが良いと思います

 

私は外出自粛中に少し瞑想を再開しましたが、また最近はサボりがちなので(笑)、時間があるときに試してみたいと思います。

 

そして、「過去や未来を心配せずに、今に集中する」というのを日常的に心がけたいです。