ベイエリアに引っ越してきてから、あることをしばらくしていなくて、途中で気づき後悔したことがあります。

 

それは「日焼け止め対策」です。

 

大したことのないように思えますが(私も最初気をつけていませんでした)、カリフォルニアの日光・紫外線は本当に侮れません。顔にはいつも日焼け止めをつけていたのですが、それ以外はつけていませんでした。

 

引っ越しきて一年ほど経ったとき、鏡を見ているときにシミ・ソバカス・ほくろが突然増えていることに気がつき、とてもショックを受けました・・・・。

 

しかもそのことを友人に話すと、全く同じことが起こった!と言っていました。そして、同僚の知り合いは、日本に帰国したときにレーザー治療でシミ・ソバカスを除く予定があるとも聞いたことがあります。

 

話によると、カリフォルニアの紫外線は日本の紫外線よりずっと強いとのこと。できれば耳の後ろに日焼け止めをつけたり、数時間ごとに日焼け止めを塗りなおすといいそうです。

 

思い返してみると、通勤バスの中で窓の日よけをちゃんと使うときもあったけれど、割と気にせずに、腕に日光が当たったまま放っておくこともありました・・・。そして、首や、腕、足には全く日焼け止めをつけていませんでした。また、外でランチすることが多く、日に当たることが多かったです。

 

それからはサングラスや帽子を必要なときに身につけ、日焼け止めを常備するようにし、夏には外出前に顔以外にも日焼け止めを塗るようにしています。そして、なるべく陽の当たらない影などでランチをするようにしたり(例えばパラソルの下)、他にも陽の当たるところをなるべく避けるようにしています。さすがに数時間ごとに塗りなおしてはいないのですが、できればそうするのがベストなんですよね・・・。

 

色々対策はしていますが、(年をとるごとに増えるとは思うのですが)、どんどんシミ・そばかすが増えているような気がするので、他にもオススメの日焼け対策などがあれば是非教えていただきたいです。