めんどくさい女ww | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児ママ
感情のセラピストひとみんです照れ
本名はせらだ  ひとみ


世良田家の誕生日は
賑やかです照れ

これの説明はあとでw
決して 我が家の4男児を
たとえているわけではありませんww


さて
私は本日が誕生日ですが
11日に家族にお祝いしてもらいました。
姫路市土山のダイニングキッチンサークルさんの
唐揚げを歳の数だけサービス!!


数年前までは
意地を張り
「サプライズがいいから
全部決めて!!プンプン
と夫氏に強要していた
めんどくさい女ですw


なんでそんな自分になっていたのか


数年前までは
自分の誕生日って
別に気付いてもらえなくていいよ
(どうせ私の誕生日なんて
気付いてもらえないまま過ぎてゆくんだ)


みたいな感情でした


私は家庭でのお誕生日は
毎年お祝いしてもらえる家庭でした


がそんな私なので
友達の誕生日を知ったら
お祝いの言葉をかけたり
プレゼントをあげたりするというのを
していましたが

こちらが贈るばかりで
自分の誕生日は忘れられている
と言う経験をずっと繰り返し

なんの哲学も知らないままだから
寂しい感情を毎年味わってきました


「私の誕生日はいつも忘れられるんだ…」
っていうマインドでした

完全に本質の考えがズレてるけど
何も知らない私は
人をお祝いしてもしても
自分は祝ってもらえないことが
多かったので
そんな思考になってしまっていましたデレデレ


今思うと恥ずかしいけど
「もらったから返す」みたいな
見返りを求める 長年にわたる刷り込みは
完全に自分の思考になっていたんですよ笑い泣き


しんどかったw


けれど やっぱり
見返りを求めるのは愛じゃない

っ考え方を知ったものの

わいてくる寂しさは
消えなかったんですねショボーン

となると
そんな感情がわいてきてしまう自分を
自己否定し始める始末ショボーンショボーンショボーン


与えても与えても
自分には返ってこない寂しさを
自分で作り出していた  みたいなw


ややこしい!w


夫氏とは出会って23年が経とうとしていますが
日にちの勘違いがない限りは
欠かさずお祝いしてくれました


子育てが大変になってくると
「ひとみちゃんの誕生日どうする?」
って聞かれたとき

何にも考えたくなくて
逆にむしろ
「全部コーディネートしてよ!!」
って投げやりな気持ちになってきたんですね…


ヤラセ感満載に
子どもたちと誕生日会してもらっても
なんだか満たされない自分←愚かな…ww


けれどそんな自分を手放したくて
数年前
はじめて自分で誕生日に
姫皮の財布と名刺入れのセットを
買いましたデレデレ


そしたら
なんだかスッキリして


なんだ
拗ねていじけてないで
自分でお祝いしちゃえば楽やん!と…


まぁそんな
ややこしい思考と感情を
繰り返しながら
過ごしてきましたが



今は
年中満たされているのか
子どもたちの経験のために
家族全員の誕生日会を開催している
みたいになってきました照れ



子どもたちの心の成長が見られるのが
一人一人の誕生日と
自分以外の家族の誕生日なんです照れ
毎年の移り変わりがよくわかります照れ


今はそれを見るのが楽しくて
全くどうして欲しいかとか
とらわれなくなりました照れ



そもそも誕生日って
プレゼントをもらうことでも
ケーキでお祝いしてもらうことではなく
生まれたことに感謝がわいてくる日だなぁ
って思うから


誕生日にこだわらず
自分や周囲の人の存在に
感謝があふれてくる日々を
過ごせたら幸せだなぁと
思うのです照れ


今私はそれが叶ってるおねがい


誕生日を
年に一度だけの
嬉しくてありがたい日にしなくても


感謝にあふれる毎日が
過ごせているおかげで
すねたりいじけたり が
知らず知らずのうちに
無くなっていて


家族が祝ってくれるにも
子どもたちの心の成長を
楽しむ自分がいることに
気づけたことが


自分におめでとうなのです照れ



記念日ストレスに
悩まされている方に何か
参考になればいいなぁって
思いますwww

最初のウンチくんは
兄弟がそれぞれ私のプレゼントを買うのに
終わった子どもが待ち時間に
私のお金でUFOキャッチャーで
見事全種類獲得したウンチくんうんち


を私にプレゼントしてきた
子どもたちwww
ウケる爆笑爆笑爆笑


めちゃくちゃ感心した
三男の心の成長については
また書きたいと思います照れ



40歳もますます
感謝に溢れた
楽しい毎日を過ごして
行きます照れ

私と関わりを持ってくださっている
全ての皆様
ありがとうございます照れ