幸せそうな投稿の裏側 | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児ママ
感情のセラピストひとみんです照れ
本名はせらだ  ひとみウインク


すごく幸せそうで
おめでたい投稿が
たくさん SNSやブログで
上がってますね照れ


私は今年の年末年始は
実は 自分の強烈なエゴと
向き合うことが続き
しんどい年明けを迎えました

初夢でさえ
しんどかったガーン


決して同情してほしいのではなく
家族といる時間が多いほど
幸せだけど
しんどい部分と向き合う時間も
増える ってこと
あると思うんですよね照れ
私だけじゃないと思うんです照れ


クラファンが成功して
晴れて「エモちゃん絵本」
の出版が決まりました照れ

たくさんの方が
私の想いに共感して下さり
応援をしてくださっている
けれど
普通の主婦で妻で母で女性

自分たちの生み出したことが
社会的に共感を得られることでも


私個人はまだまだ未熟で
絵本が出版して壮大なプロジェクトを
進めようとしている中
きっと この年末年始に向き合う
自分の強烈なエゴと
向き合うときが来たんだなぁと

しんどくありながらも
割と冷静に自分を見ています照れ


それも
「エモちゃん」という感情キャラクターを
通して 色んな感情のことを
発信して自分に落とし込んできたから
こその 今なんだと思います


とはいえ、
私は家族のプライバシーは
大切にしたいので
リアルにお会いした方しか
話せないこともたくさんあります


だけど
大型休みにはしんどい感情を持つ方も
たくさんいらっしゃると思うので

私はあえて晴々しい投稿は
やめておこうかと思いました照れ


不幸見つけより
ハッピーを見つけるのが得意なので
いくらでも ハッピー投稿は
出来るのですが


ひとみんにも
闇があるんだよ ってことが
誰かの助けになればいいなぁと思って
書きました照れ


どんなに嫌な自分がむき出しになっても
日常にエモちゃんが存在することで
親子で 夫婦で ぶつかり合っても
許しあえる習慣は作れます照れ


リアルにしんどさを乗り越えていく様子も
お伝えしていけたらなぁと
思います照れ


感情のしくみを知るか知らないかは
雲泥の差です



お母さんは
自分が悪いから怒っている

と感じて育つか

お母さんは
何か理由があって怒っている

と感じて育つか は

同じ  怒られる 体験でも
伝わり方がまったく違います照れ


前者は 
自己否定習慣になり
自己肯定感を下げるから


だから伝えるんです
怒りん坊さんだって
愛を伝えることができる
って

感情を大切にすることは
命を大切にすること
って

怒りん坊さんでも
伝えられると思っています照れ


そんな私が怒りん坊さんやから

おこりんぼうのおこちゃん

おこちゃんは
自分の閉じ込めてる感情を出してくれるために
わいてくる救世主だと 
キャラクターを生み出してくれた
相方さっちゃん に気づかせてもらいました照れ


年末年始のわたしには
黒ちゃんもいましたよ照れ


よそではいっぱい我慢してる感情
過去に我慢してきた感情


それを出させてくれるのが
家族ですよね照れ


出してもいいじゃないですか
そのかわり 「許し合う」もセットでウインク


春頃を目指して
エモちゃん絵本を
プロの編集者様と
作り上げていきますので


楽しみにしていて下さいね照れ


試作絵本の読み聞かせは
こちらからご覧いただけます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


SNSをご利用の方は
#エモちゃん絵本プロジェクト 
(Instagram Twitter facebook)
検索してみて下さいね照れ

エモちゃんを見ました 
とメッセージ付きフォローを
して下さるとうれしいです照れ