できないわが子に焦っていませんか? | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

わが子のこと
信じて任せるのは
なかなか簡単なことじゃないですよね?

簡単な人もいると思うけどね照れ


3年生目前だった次男の自転車の
話を以前書いたのですが
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


3年生になった5月
次男は自転車に乗れましたクラッカー



ある日突然
私たち両親がいない間に
自ら練習して
一日で乗れるようになっていましたウインク


信じて任せるの実験は
成功に終わりました(笑)


子どもに対して
自分で決めること
自分で選ぶことをさせて


「よく自分で決めたね」
「自分で選べてよかったね」って
言ってあげると


すごく物事がスムーズに進むんです照れ


もちろん失敗することもあり
うじうじすることもあります。


そんな時は

「辛かったねぇ次はどうしたらいいだろうねぇ」
って投げかけるだけでいいんです照れ

自分でまた考えるからねウインク

そして
「自分で気付けて良かったねぇ」って
言ってあげたらバッチリですウインク


今日は
久しぶりに
次男 三男 四男の自転車に付き合いました照れ


次男が
「お母さん?◯◯が自転車乗れんで心配やった?」と聞いたので


私「ううん、信じていたよ、自分でやる!って」

て言うと

「ひぃーん照れ」と
ニヤケていましたウインク
コレは四男。



トイトレも
朝の準備も
食事も
遊びも
その他色々な
子育てのシーンで


「信じて任せる」
「自分で決める」


大切にしてみませんか?


ブログ読んでも
上手くいかないときは


オンライン解説メニューがあります照れ


ひとみさんへのメッセージは
SNSでフォローしていただいて、
直メッセージ下さるか