子どもを初めての場所に連れていくとき | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

子どもの未来にワクワクする子育て実践中おねがい
4児オールボーイズ♂ママ
元保育士の世良田ひとみです❤︎




子どもが初めての場所に
連れて言ったとき
よくグズグズ言ったり
べったりくっついて
離れなかったってことはありませんか?


よく聞くのは
乳幼児健診で
最初から大泣き、健診最後まで大泣き
ってのを良く聞きます^_^



子どもって
特に乳幼児は
経験がないことは
予測できなくて


見通しがつかないから
不安なんですよね照れ



美容院
病院
歯医者などなど


デビューするときの
参考にしてみて下さいねウインク



ひとみさんの
歯のメンテナンスをキッカケに


家族を全員歯科検診予約を
することになったひとみさん


6人が同じ日に予約を取ることは
不可能だったので
ひとみさんは
考えました照れ


最初の健診を
歯科検診経験のある小2次男だけにし
検査を受けない3歳4男を
一緒に連れて行きました照れ


健診→ブラッシング指導→歯の掃除
一連の流れを
四男はじっと観察していました


次に来るときは
ああやって見てもらうんだよーと
言葉をかけながら


家でも話をして
口を開ける練習をしたりしました


お兄ちゃんの診察で
楽しそうなところを見て
褒められたのを見て
気持ちよさそうにしているのを見て
安心してのぞんだ


3歳四男の歯科検診はというと…


歯科衛生士さんに
自ら診察室について行き
自ら診察台に座り
口を開けてと言われる前から
口を開ける(笑)
{E2F09242-D50F-476E-B8D3-7DB073F8202B}



歯にイチゴ味の薬が塗られ
一瞬ビビるも
{EEEB3FC3-6CFF-460B-925E-A7C204D2EC16}



言われた通りに
家でのブラッシングと
比べ物にならないくらい
上手に磨く(笑)
{54C82AA4-4ECF-4C96-BA66-309CA5604EBC}


途中何度もあるうがいも
そつなくこなし


最後のチェック

{7B40BE6E-FAF6-43A3-A64B-67D9F425DDFA}



ひとみさん
一部始終
みーーてーーるーーだーーけーー照れ


普段やんちゃな
四男坊も


やるときゃやるよニヤリ


帰ったら得意げに
ばあちゃんに話し


まだ健診を受けていない
三男の兄ちゃんに報告(笑)


ただただ楽しい歯医者の時間でした爆笑



皆さん気づかれました?


見通しがつく(想像がつく)ように
話をしたり
見せておくことで


初体験の不安を
かなーり激減してあげれますよウインク



だってー

大人でも初体験は
勇気とエネルギーがいるもーんニヤリ