子育て講座にチャレンジしてみて分かったこと | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

子どもの未来にワクワクする子育て実践中おねがい
4児オールボーイズ♂ママ
元保育士の世良田ひとみです❤︎




1月のマイバースデーに
お話会をし
{816442FB-8E53-4EC8-A4A5-2D0A935F8100}



野里公民館で
親子ベビー交流会で
講師を務め


3月に子育て講座の講師に
チャレンジして
{3B197C26-56B6-49F6-89D6-1EEC0DBEE594}

やってみて分かったことがあります照れ



元々は講演会の講師になりたい!と
2年前にゴールを決めたんです❣️

忘れもしない
ママハタのトレーナー講座照れ



そうしたら
年間5回の公民館の講師依頼
子育て広場の講師依頼
幼稚園わかば教室の講師依頼
県立大の講師依頼
まちの子育て広場アドバイザー出張

が叶いました照れ


もちろん講演依頼は
まだまだお受けしたいなぁと思って
いるのです照れ



それは初めてお会いする方々にも
伝えられる講師になりたいからおねがい



一方では
2018年に入り
開催したお話会や講座は



ひとみさんとすでにSNSで繋がっていたり
インターネット検索でたまたま見つけて
くださった一般の方が
日々の発信を見て興味を持ってくださり
「ひとみさんに会ってみたい」
っていう方々が集まってくださったのですラブ



講演会というのはどちらかというと
一方的にお伝えすることが
多いのですが


私の心身が喜び満たされるのは
少人数制で
参加してくださった方一人一人に
子育てのお悩みをお聞きしながら
その場でサクサクと解決していく
セッション型の座談会のようなカタチチュー


ということが分かりました💖



目の前で、ママたちの表情が
変わってくのが嬉しくて照れ


そして少人数でも
グループがいいのは
子育て中のママの悩みって


だいたいよく似ているってこと
わたしだけじゃないんだってこと
みんな同じなんだなってこと


心の中を出すことで
安心して


目先の悩みが
なんてことないやん!

ってなる照れ



そんなスッキリしたところで
ピンポイントに
なりたいママになるための
知識をお伝えすると


意欲が湧いてきて


帰宅後すぐに
実践できる❣️


そんな相乗効果が起こるのですおねがい



4月以降
子連れでオッケーの


セッション型のおはなし交流会を
定期的にやって行こうと
思いますおねがい


ご興味を持ってくださいましたら
先行ご案内をさせていただきますので


すでにSNSで繋がっている方は
直接メッセージを

まだお会いしたことない方は

{9E071719-3447-4681-B637-9B328A2C484F}