最後の… | 4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

4男児母ちゃん世良田ひとみの楽しい子育てライフ!「怒りん坊ママでも子どもに愛が伝わる方法」

感情の絵本「エモちゃん」2021年出版決定!
怒っても泣いてもいい。ママの気持ちにフォーカスした 感情のしくみをベースにしたワクワクが伝わる楽しい子育て講演。人気の演題「イライラを和らげ笑顔の時間を増やす秘訣」「怒りんぼうママでも子どもに愛が伝わる方法」

4児オールボーイズ♂ママ
あそびの先生❤︎世良田 ひとみですニコニコ



5/27(水)は、
おそらく私にとっては
最後になるであろう
小学校赤ちゃん先生クラス
連続開催の第一回目でした🎵



連続開催は全5回
だいたい五月以降から
第一回目が始まります👶




我が家の四男くん
6月生まれで11ヶ月…




小学校への出動は
原則として1歳未満で
歩行前の赤ちゃん👶



生まれる時期によっては
小学校クラスに行けるチャンスが
変わってきます目




連続開催はまだ一度しか
経験がなかった私ニコニコ


今年度は絶対行きたくて
まだ歩きませんように…と
祈りつつ(笑)




しかーし!



四男ともなると
家庭では刺激刺激刺激ー!


今にも歩きそう💦(笑)



お兄ちゃん達にも
事情を説明し



歩くことを促さないよう
ハイハイを長くするのが
体のバランスを整えることを
教えながら…




兄弟も楽しんで
歩かないように(笑)していました😌





そして私は小学校クラスに
四男と出動してるイメージDASH!




歩きませんでした🙌





こうして無事に
小学校クラス連続開催
一回目!



我が家の第4王子は
終始ご機嫌💕


{C7BE3697-2C92-48FA-A84E-24A02383A1D2:01}

お姉ちゃん達の
満面の笑顔が見ていただけないのは
残念ですが…

{A8B82111-0EED-4789-976B-F24067298C6A:01}


グループの男の子は
すごく泣いている
隣の赤ちゃんを見て
驚いていました


(あっ❗️
      泣く子が大多数ですよ‼️)



この子は四男
お兄ちゃんが三人もいて
じいちゃんばあちゃんもいて
ヒトに慣れているんだよ…と




人見知りっていって
ママ以外のヒトを見ると
不安で泣くことも
成長のひとつだよ…と





また
赤ちゃんの1日の様子で


赤ちゃんはお話する代わりに
色んな泣き方でサインを
出してくれるよ…と
話しましたしょぼん



グループの男の子は
「泣き方の違いって
        どんな感じですか?」



この質問に対しては
お家の人に聞いてみてもらうよう
お願いしましたひらめき電球


今後 生徒さんも
私たち親子もどんな気づきが
あるか…成長があるか…

とても楽しみ音譜




そして 翌々日に四男くん
一歩がでました(笑)グッド!



お兄ちゃんや お友達が
風邪を引いていようと


2ヶ月間鼻水ひとつ出さず、
機嫌よく私と一緒に
行動してくれた
四男に心から感謝しますクラッカー



四男くん   
    ありがとうラブラブ