とり調べ | 霊能たかのりのブログ  

霊能たかのりのブログ  

不思議な世界へようこそ

最近、大垣サロン入りした時に、少し時間を作っては『カワセミ』がいる場所を調査して回ってます☆

僕のサロンは大垣城の近くなのですが、この辺りからそんなに遠くない地域で、気軽に撮影が出来そうな場所を探し回ってます☆


僕はこれを『トリ調べ』と命名(笑)

現在トリ調べによって、そんなに遠くない距離にも3ヵ所ほどカワセミが生息しているポイントを発見できました☆


少し遠くまで行けば、池田・春日・養老・海津・瑞穂・長良などの自然豊かな川や池などがある地域に囲まれているので、当たり前のように生息ポイントはあるのですが、できるだけ少ない時間でもカワセミに会いに行けるポイントが欲しかったんですよね☆

カワセミは本当に綺麗で、体のわりにクチバシがデカくてシッポが短いので、何とも言えない愛嬌を醸し出してる本当に素敵な鳥なんですよ!

僕にとっては幸せの青い鳥☆


僕の大好きな色である青緑の輝きを放つ、まさに宝石のような鳥☆



カワセミは毎回ほぼ同じ場所(止まり木)に止まり、そこで餌の小魚を捕まえたり、休憩したりしています☆

なので撮影するにはその止まり木ポイントを見つける事が重要で、また、どこに巣があるかを知らないと飛び回るルートがわかりません。


今、それぞれの場所の巣や止まり木を探している段階です☆


で、今日も大垣入りしているので、サロンから最も近い三城公園というところでトリ調べをしています☆


で…見つけました!

止まり木&巣のポイントを!

しかも今日は調査の為に水路そばの道路脇に車を止めて見張っていたのですが…

おそらくココだろうと思った場所がドンピシャで、目の前1メートルのところに止まりました!

で、お互い(僕とカワセミ)が同時に「うわぁ!」って感じになって(笑)

僕がカメラを手にする前に飛んでいってしまいました(苦笑)

でもメチャ間近で見れたので感動のアザラシです!!オゥ!


ただし、只今17時付近ですが、もう戻らなければいけません(苦笑)


でもこれでサロンから最も近い三城公園のポイントを知ることが出来たので、近いうちにお写真披露になりそうです☆


いやぁ~まだ興奮が醒めません(笑)

近かったぁ~!
綺麗だったぁ~!
可愛かったぁ~!



あ!また鳴き声が!

…あれ?

通り過ぎてったぞ?


でもこのポイント周辺であることは間違いないので、次回のお楽しみ☆


んじゃね☆カワセミちゃん☆


さ、帰ります☆