ウスバシロチョウ | 霊能たかのりのブログ  

霊能たかのりのブログ  

不思議な世界へようこそ

実は昨日、雉(きじ)を撮りにいったついでに、街中ではなかなか見れない珍しい蝶を見にいきました☆

ウスバシロチョウという、アゲハの仲間の蝶なんですが、見た目は全然アゲハに見えない蝶なんですよ。

この蝶は高山地帯というか、少し奥地になるような水源豊かな山岳地帯に生息していて、この5月付近にしか現れないという、とても貴重な蝶です☆

僕が住む中部地方では更に限定された地区でしか生息しておらず、ある意味で幻の蝶なんですよね☆

そんな蝶を、そっと優しく素手で捕まえちゃいました☆

photo:01



もちろん観察後すぐに逃がしましたよ☆

photo:02



そしてこんなベストショットも撮れました☆

綺麗な蝶でしょ☆

名前の通り、薄羽なんですが、普通の蝶の羽には鱗粉(りんぷん)という粉があり、それがあの多彩な色を表現しているのですが、このウスバシロチョウは羽に鱗粉があまりないんですよ。

だから羽が半透明で、とてもキュートなシースルーの羽なんですよ☆

ただ、この蝶はなかなか花に止まってくれないので(苦笑)
じっくり見ることがなかなか出来ないんですよね(苦笑)

それでも見事に写真に収めることができました☆

奇跡のショットです!
いやぁ~ホント幸せな一日でしたね☆