雉! | 霊能たかのりのブログ  

霊能たかのりのブログ  

不思議な世界へようこそ

今日は日頃頑張って働いた分、大自然を満喫しにカメラを持って散歩へ出かけました☆

今日は最初から鳥を撮影するつもりで大垣より少し北にあたる、春日局の故郷の春日村の粕川付近へ☆

そこで雉(きじ)を発見!

photo:01



photo:02



レンゲの花の咲く麦畑でオスの雉の撮影に成功!

なんとも美しいでしょ☆

そりゃもう興奮しましたよ(笑)


でも、途中で気づかれてしまい…
雉って、人間に見つかると姿勢を低くして逃げたり隠れたりするんですよ。

で、逃げ隠れられた…と思いきや…

photo:03



これ、隠れたつもりらしい(笑)

して、しばらくその場を離れ、僕のほうが隠れていると、まんまとノーテンキに姿を現し(笑)

photo:04



の~の~と道路をゴキゲンに歩いていくではありませんか(笑)

この後は藪(やぶ)の中に帰っていっちゃいました。




photo:05



ちなみにこれは別のオス雉ですが、この辺りには何羽かの雉が生息してるみたいで、こんなベストショットも☆

本当は、ドラミングといって、求愛のために、ケーンと鳴いて羽をバタバタとさせる仕草をするのですが、その瞬間を撮りたくてずっと追いかけっこしてたんですけどね☆

今日は撮れませんでした(苦笑)

…というか…もうそろそろドラミングの時期が終わっちゃうので、今年は撮れずに終わっちゃうかもしれませんが(苦笑)

こうして自然の中で戯(たわむ)れてるとホント気持ちがラクになれますね☆

雉くん達、ときおりドキドキさせてゴメンね(笑)とても楽しかったし、やっぱり君たちは綺麗だったよ☆

また機会があれば追いかけっこしようね(笑)

って動物愛護ちゃうやんっ!(笑)