6月9日(水)

 

3歳おめでとうっバースデーケーキキラキラ

 

出来るようになる事

そのスピードが半端なくて

私の記憶容量がパンクしそうです笑い泣き

 

スポンジのように吸収していく

子どもの脳構造が羨ましいっあせる

 

●2歳半から今日まで●

★靴…4足目スニーカー

★車

…「くるま」→「○○(色)のくるま」車

★動物

…「かえる」「きりん」「うさぎ」「パンダ」etc...

  たくさん言えるようになったキラキラ

★スヌーピー

…「すしゅーぴー」→「スヌーピー」

★ピンク好き

★花柄好き赤薔薇

★出来ない時は「できない」「むずかしい」

★とりあえず「自分で」

★可愛い言い間違い

「チョコレート」→「こちょれーと」

「あったかい」→「あっかたい」

「こいのぼり」→「こんぼろり」

「シャボン玉」→「しゃこんばま」

★まだ鬼滅の刃好き

…「竈門炭治郎」→「かまたんじろう」

…「鬼舞辻無惨」→「ちがうちがう」

…「嘴平伊之助」→「ぶたさん」

…「胡蝶しのぶ」→「ちょうちょさん」

他は「ぜんいつ」「ねずこ」等そのまま

★早くも魔の3歳児突入雷

(過去の記事:第一次反抗期

…オムツ替え拒否

…お風呂拒否

…食事拒否

…お着替え拒否

…ヘアセット拒否

 

早々に反抗期に突入した模様の我が子笑い泣き

 

言葉も「できない」とハッキリ言えたり

「これがいい」と自分の意志を

言葉で伝えてくるようになりましたニコキラキラ

 

何度聞いても答えないから

大人のいいようにしたりするんだけど…

思い通りにならなかったら怒って

すぐ泣くような、よく聞くやつもあります(笑

 

いつの間にか保育園で覚えてくる言葉や

新しく習った歌やダンスも見せてくれて

反抗期に苦戦する時もありながら

可愛さに癒されている時もありますハート

 

秋には七五三もあるし

これからもまだまだ成長が楽しみです音符