昨年から時々廃道探索動画を観る事があり、その中で昔バイクで通った道もありました。



そういえばここで写真撮ったなぁ~



と、当時を思い出しながら写真を探してみました。




90年代入って間もない頃・・・
だったかなw

当時知り合いから5万で買ったVT-250Fインテグラ。
乗りやすくて良いバイクでした。


場所は積丹町のタコ岩(立岩)


調べると2004年10月にトンネル開通しており、廃道になっておりました。
バイクを降りてから積丹方面は行っていなかったので廃道動画観るまでは知りませんでした。

最近改めてマップを見てみると本来の名称である立岩に変更されていました。

以前から改めて行って見てきたいと思っていましたが、なかなかいけず・・・



今日から3連休なのだが、5時起床w

洗濯、片付け、掃除を終わらして。

カミさん仕事なので見送った後・・・

3男は夜型なので起きない。
まあ、もう大学生なので行く事はないけど。

今しかない!

と、突然思い立ち、急遽行ってきましたw


9時に出発


道中
積丹岳はまだ雪が残ってました。


もう少し。
 神恵内方面に進みます。


振り返るとさっきの積丹岳



2時間程で到着。

30数年振りに来た立岩。
懐かしい。


廃道になっているのは残念ですけど、仕方がないかと。

漂着物のゴミが凄い💦




30数年振りにあの時の場所へ来る事ができ、暫しボーっと眺めながら思い出していました。







バイクで来れたら良かったですけど、来れただけでも満足でした。









名残惜しいけど、帰ります。












帰り道。
ここはどうしても寄りたかった所。


豊浜トンネル岩盤崩落事故があった所



実際はこの反対側の先に崩落したトンネルがありますが、船で行かないと見ることはできません。


ドローンや海沿いを歩いて撮影した強者がいますので、そちらをご覧ください。







裏には犠牲になった20人の名前と当時の年齢が刻まれています。


合掌


44ヤマグチさんの動画

ゾヌさんの動画
海沿いを歩いて行った強者









14時頃無事に帰宅。


往復200kmでした。


この歳になっても運転は変わらず楽しい。
変わった事といえば安全運転になったなぁ~と。
バイクに乗っても同じだと思う。
乗れないけど🤣






当時の新車価格より高くなってしまったなぁ〜と😭

一時期10万前後でゴロゴロしていた頃が懐かしい。




ニセコ羊蹄山にて
同じく4月位で寒かった記憶が・・・

ここの場所も20年以上通っていないので、行きたいなぁ~と。
ニセコ方面だとだと1日がかりになるから無理だな🤣



昨年のタイヤ交換時、物置の片付けをした際に出てきたホクレンフラッグ








前日の昼休みにて





ではまた。