グランフロントで世界5大ウイスキーの飲み比べ♪ | じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

 
大阪・梅田を中心としたグルメBlogです。

食べログでも「じぇりぃ~」で登録しています。

今回ご縁があってサントリーさんにご招待いいただき、世界の5大ウイスキー飲み比べに参加させていただきました。

普段はプレモル派のじぇりぃ~ですが、5大ウイスキーと言うことでワクワクで、Let's go グランフロント大阪に向きます!

 

今回訪問したのは、グランフロント大阪北館2Fにある、サントリー Whisky Dining WWW.W さん。(ウイスキーダイニング フォーダブリュー)

 

お店の入口

 

グランフロント大阪と言えば、お洒落なお店が多いのですが北館の一番奥(吹き抜けより北側)にある、SUNTORY Whisky Dining WWW.W も雰囲気が◎なお店ですね。

 

お店へのアプローチ部分にはたくさんのウイスキーが並んでいるので、これからのディナーへの気持ちがだんだんアップしていきます。

 

店内は、ハイチェアなバーカウンターエリア、テーブルエリア、ダイニングエリア、個室といろいろなシーンで使えるようになっています。

 

濃いめの木目調な店内はウイスキーをいただくにはもってこいなイメージです。

 

店内へのアプローチ

 

今回いただいたものは、こんな感じでした。

まずはドリンクから。

 

マスターズドリーム

ザ・プレミアムモルツ

世界五大ウイスキー飲み比べ、その名も「ワールドウイスキーツアー

 カネマラ(アイルランド)

 ラフロイグ 10年(スコットランド)

 響(日本)

 ジムビームホワイト(アメリカ)

 カナディアンクラブ(カナダ)

 

世界の5大ウィスキーを愉しもう

 

まずは、マスターズドリームで乾杯です!

 

マスターズドリーム

 

乾杯の一杯で、この泡、この切れ、このコクがたまりません!

至福のひとときです!!

 

そもそも五大ウイスキーてなんだろう?と少し調べてみると、

 「世界五大ウイスキーと言えばスコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本で作られたウイスキー」 なんだそうです。

なのでここ最近ウイスキーブームが日本でも結構来ている感じですね。

 

今回いただいた世界5大ウイスキーは、すべてストレートでいただきましたので、味やコク、まろやかさなどがダイレクトに伝わってきました。

 

写真の左側から順にウイスキーをいただくことにしました。

 

カネマラ(アイルランド)

 スモーク感あふれる薫りと、重みのある舌触りが特徴的でした。カネマラをストレートで飲むのには少し経験がいるかもしれませんね。

 

ラフロイグ 10年(スコットランド)

 昔のお薬のような薫りと、スモーク感の強さが特徴的でした。ラフロイグはあとで炭酸水で割っていただくと飲みやすかったです。

 

響(日本)

 上の2つと異なり、整然とした味わいが特徴的でした。慣れ親しんだウイスキーに近いかもしれません。

 

ジムビームホワイト(アメリカ)

 世界No.1のバーボンで、定番の味わいでとても飲みやすかったです。エッジの効いた芳醇な薫りが特徴ですね。

 

カナディアンクラブ(カナダ)

 最もストライクというか平均的要素の詰まったウイスキーでした。これだとお料理を選ばずにグビグビ飲むことが出来ますね。

 

カナディアンクラブ

 

5種類の飲み比べをしたのですが、ウイスキー初心者のじぇりぃ~は最後にいただいた、カナディアンクラブ が良かった合っていたかもしれません。

 

5大ウイスキーはもちろんですが、他にもたくさんの種類のウイスキーがありますのでウイスキー好きにはもってこいなラインナップですね。

 

ウイスキーが素晴らしいのですが、もちろんお料理も美味しかったです。

 

当日はこんな感じで、パーティーコース をいただきました。

 

ウイスキーマリアージュを愉しめる前菜5種盛り合わせ
 生ハムと茄子のバルサミコマリネ
 カボチャのキッシュ
 ナッツ&ドライフルーツのカナッペスタイル
 真鯛のカルパッチョ
 冷製ローストビーフ

 

前菜5種盛り合わせ

 

最初にちょこちょことアテをいただけるのは嬉しいですね。

上の写真は4人テーブルでの盛り合わせになっています。

 


サーモントラウトとマッシュルームのサラダ

 

サラダ

 

マッシュルームたっぷりでフレッシュなサラダは、バルサミコ酢が効いていてお酒を呑み過ぎないようにセーブしてくれますね。

 


鶏の唐揚げ 胡麻風味&ローズマリーポテト

 

唐揚げ&ポテト

 

外はカリッと、中はじゅわっとジューシーな唐揚げは飲み会には必須のアイテムです。

ローズマリーポテトも脇役以上の役割です!

 


熟成牛ハンギングテンダーのグリル 山椒の和風バターソース

 

お肉

 

大皿料理にありがちな、大味のお肉ではなく、温かくジューシな熟成肉でした。

見た目以上に肉汁たっぷりで脂身も少なくカットされていて口当たりも抜群に良く、とっても柔らかかったです。

こういうシンプルなお料理こそシェフの腕前の素晴らしさが出ますね。

 


牛メンチカツの洋食サンド

 

メンチカツの洋食サンド

 

ぶ厚いメンチカツは揚げたてでサクサクで、パンも焼いてあるので芳ばしさがさらにアップしている一品でした。

 

 

紫いものアイス

 

デザート

 

〆は紫芋のアイスでした。関西ではなかなかお目にかかれないので貴重なひと品でした。

 

 

こちらのお店のスタッフさんは、テキパキと動かれていてカッコイイイメージの印象でした。


「今夜はウイスキー」な気分の時にはもってこいなお店でした!

満席&待ちが出来ている日が結構あるのも頷けますし、ちょっとした日に予約をして訪れたいですね。

 

みなさんもウイスキーで乾杯!の機会があれば是非♪

 

 

サントリーの「Whisky Dining WWW.W」公式ページ

http://www.suntory.co.jp/whisky/whiskyhouse/dining/index.html

 

ぐるなび

http://r.gnavi.co.jp/k209802/

 

食べログ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072204/