京都で熟成肉をいただきましたぁ~♪ | じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

 
大阪・梅田を中心としたグルメBlogです。

食べログでも「じぇりぃ~」で登録しています。

先日、京都四条大宮にある 熟成焼肉听(ポンド) さんに行ってきました。


厚切り牛タンステーキ


こちらのお店は阪急大宮駅北出口から後院通を歩いてすぐのところにあります。
後院通りって京都で聞きなれませんが、大宮駅から壬生車庫(みぶ交通局前)方面に行く斜めの道になります。

今回は2階席で宴会となりました。
靴を脱いで鉄板を囲むスタイルですがお洒落な店内はデートや少人数の飲み会にもよさそうです。

特別に作っていただいた宴会コースでいただいたのはこんな感じです。

前菜
 ナムル四種盛
 キムチ六趣盛
塩焼物
 厚切り牛タンステーキ
サラダ
 听サラダ(熟成コーンビーフ入)
自慢の逸品
 座布団の焼きしゃぶ
 ブリスケのみぞれ焼き
たれ焼物
 揉みこみカルビ
 特撰カルビ
 揉みこみ赤身モモ
お食事物
 冷麺
 牛飯
デザート
 マンゴーシャーベット
ドリンク
 サッポロ生ビール他いろいろ


ナムル四種盛・キムチ六種盛

お肉が始まる前にちょこちょこと前菜をいただくのはいいですね。
奥のキムチの中に、梅干しキムチがあったのが特徴的でした。
これとごはんだけで行けそうです(^_-)-☆



厚切り牛タンステーキ

とっても分厚い牛タンを鉄板で焼いた後、はさみでカットしていただきます。
タンはちょっと苦手という方にも、自分でカットするのでサイズをお好みにできるためとっても食べやすいですね。私はややレアでいただきました♪出だしから柔らかくって美味です。



听(ポンド)サラダ

お肉に野菜は欠かせませんが、焼き野菜だとどうしてもおしゃべり中に焦げてしまったりもしますので、生野菜でいただくのが◎ですね。もちろん熟成コーンビーフ入りです。



ブリスケのみぞれ焼き

薄切りのぶりすけ(前股の内側にある肩ばら肉)をみぞれと共にいただきました。
適度な脂加減が絶妙でとろけるような舌触りなので何枚でも食べれますね。


座布団の焼きしゃぶ


形状が座布団に似ている、肩ロースのアバラの骨側にある部位で、先ほどいただいたブリスケよりもサパリした感じでした。サッと炙っただけでこちらも何枚でも食べれます!

揉みこみカルビ

キャベツとともにいただくとさっぱりしていていいですね。
これは白ごはんにぴったりです。



特撰カルビ


これはとろける一品ですね。
ほんとにサッと炙っていただくのがいい感じで、お肉が口の中でとろけていきます。


揉みこみ赤身モモ


さっぱりした口当たりが締めくくりにぴったりなお肉。
こちらもごはんによく合います!


牛飯


焼肉中は白ごはんですが、〆にはやっぱり牛飯ですね。


冷麺


やっぱり〆には冷麺ですね。
さっぱりした食感は後味抜群です。


マンゴーシャーベット


マンゴーの濃厚な風味が口内を落ち着かせます。
焼肉で踊った口の中を、冷静にさせる一品ですね。


ビール


お店の外観




熟成焼肉听(ポンド)