竹輪を作ってきました♪ | じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪

 
大阪・梅田を中心としたグルメBlogです。

食べログでも「じぇりぃ~」で登録しています。

今年の関西はアツイですね。グッド!

グランフロントがオープンプレゼントしたり、モザイクにumie観覧車が出来たり、GWには食博ナイフとフォークが開催されたり、
各所で街バルがあったりと、街中いたるところでイベントが盛りだくさんです。

関西の主要イベントは、多くのみなさんがレポートされていますので、そちらにお任せします。

今回じぇりぃ~は、マイナスイオンたっぷりな、緑豊かな中でのモノづくり体験をしてきました。

モノと言っても、そこはやっぱり食べモノ。

ということで、竹輪ちくわを作ってきました。

行ってきたのは、兵庫県姫路市の北部にある、ヤマサ蒲鉾 さん。

世界遺産姫路城からでも、車で約20分程度と、比較的訪問しやすい環境です。

本社・工場入口では、カニの爪がお出迎えです(*'-'*)


じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪-カニの爪
カニの爪(オブジェ)



あらかじめ予約しておいた体験工房にさっそく行ってきました。
この日は竹輪造りの日です。


じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪-体験工房


夢鮮館(ゆめせんかん) の1Fが体験工房になっています。
日によって、蒲鉾造り、竹輪造りが変わるので、体験の予約の時にしっかり確認してくださいね。

予約しているので、竹輪の原料(練り物の原料)や、包丁・まな板、エプロン・帽子などは
用意されています。

予約の時間からさっそく、作ってみました。
原材料はタラや鯛などです。しっかり練らないと、口当たりの良い竹輪にはならないそうなので、
まな板の上で、包丁を使ってコネコネしてみました。

今回はネギ竹輪にしてみます。
ちょうど枠に入れ、竹輪の棒(中心が空洞で焼きやすいようになっています)


じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪-練ったタネを竹輪の軸に巻き付け中
只今巻き付け中です


なかなか棒に巻き付けるのが難しいですね。
しっかりと、均等に巻き付けた後は、焼き工程です。


じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪-焼き工程
巻き付けた生の竹輪を焼いています


くるくる自動で竹輪が回転して、こんがりと焼き色が付けば出来上がりです。

形や位置によっては、焦げることもあるので、水を刷毛で塗ると、
その部分は焼きのスピードがゆっくりになるそうです。

あっというまに出来上がりました。
出来立て、アツアツはやっぱりうんまーい♪ですねチョキ


じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪-じぇりぃ~作 ねぎ竹輪
出来立ての竹輪はとっても美味です


竹輪造り体験は、所要時間が約45~50分(400円)です。
とっても貴重な体験をすることが出来ました。。


工場裏山には、芝桜がきれいに咲いていました。


じぇりぃ~の美味しいお店を訪ねて♪-あたり一面の芝桜


工場見学もできるので、機会があれば是非行ってみてください。


ちなみに、日本の蒲鉾メーカーは多数ありますが、少し古い2008年の情報ですと、
売上第1位は、紀文食品さん、第5位がカネテツデリカフーヅさん、第20位が別寅蒲鉾さんと
なっています。ちなみにヤマサ蒲鉾さんは第10位だそうです。


ヤマサ蒲鉾  兵庫県姫路市夢前町置本327-16