こんにちは。服部です。

昨日(8月8日)から、江戸川大学社会学部教授の鈴木輝隆先生の
展示会「みつばち先生 鈴木輝隆展」が始まりました。

ゼミ生に編集コーチングのワークショップを実施させてくださった先生です。

$女性だけの編集制作プロダクション☆3jags(スリージャグス)
場所は、銀座松屋デパートの7階デザイン・ギャラリー。

銀座の老舗デパートで大学の先生の展示会って?
みつばち先生って?
???ですよね。

「みつばち先生は
 さまざまな才能たち(花粉)を
 たずさえて日本全国を
 とびまわっている」
…と、展示にはあります。

みつばちは全国の花々を飛び回って、受粉することで、
その植物に実りをもたらしています。

鈴木先生は、まさにこのみつばちのような存在!
というので、命名されたようです。

先日も、ゼミ生と一緒に、小布施でのゼミ研修に同行しました。
小布施の今を作り上げてきたキーパーソンといえる方々に
いろいろな話を聞く機会。すべて鈴木先生の人脈です。

そこから、鈴木先生の活動の広さや奥深さが
じんわりと伝わってきました。

展示会では、地方に咲いている花を見いだし、
すぐれたデザイナーやアーティストといった才能と出会わせ、
双方にとって実りある結果をもたらしてきた鈴木先生をテーマに、
全国の10の地域と産品を紹介しています。
$女性だけの編集制作プロダクション☆3jags(スリージャグス)

$女性だけの編集制作プロダクション☆3jags(スリージャグス)

$女性だけの編集制作プロダクション☆3jags(スリージャグス)

ちょっと珍しさもあって、内容がよく、贈答品にも使えそうな品々。
9月2日まで開催されているので、銀座へお出かけの際に
立ち寄ってみませんか?

期間中には、何回か才能あふれる方々と鈴木先生の
トークショーも予定されています。

昨日のオープニングパーティには、なんと100名近い方々が
駆けつけてました。鈴木先生のパワフルなこと!