こんにちは。町歩き編集者の下西です。

震災以降、私ができることは何?とモヤモヤ~とずっと考えていました。そう、編集者って何ができるのだろう? 私はライター系編集者ではなく、変な言い方ですがビジュアル系編集者(簡単なデザインやDTPもするという意味)です。難しいことはわかりませんが、こういう時は先人たちの事を知って知識エネルギー補給時期なのかなと思っています。もう一度、「日本を知る」「人に出会う」ような体験型町歩きの発信をしていこうと。只今、取組中です。

仕事はオフィス内が多いので休日は外へ。ちょっと家から町歩きの下見でもと思いたちました。出かけたのが本郷三丁目とそこから根津へ。春日通りから本郷三丁目へ登って行くと真っ正面にスカイツリーが大きく見えます。

本郷三丁目駅近くの住宅街の中にある「金魚坂」。創業350年という金魚屋さんクマノミです。水の音、金魚がひらひらと泳ぐさま。かなり癒されます。金魚すくいや釣り堀もあるんです。ニコニコ

金魚坂の目印
ダウン
$女性だけの編集制作プロダクション☆3jags(スリージャグス)-金魚坂01

この赤と緑の色が日本の色です
ダウン
$女性だけの編集制作プロダクション☆3jags(スリージャグス)-金魚坂02

ぶさカワイイ金魚。のそのそ泳ぎます。
ダウン
$女性だけの編集制作プロダクション☆3jags(スリージャグス)-金魚坂03

東大方面から根津へ。根津駅の近くに銭湯(煙突が目立ちます)やおいしそうな豆腐屋さん(レストラン併設)。
あー!これから谷中へ行こうと思っていたのに。台風の影響でざーっと激しい雨が振り出して退散しました。でも、面白そうな場所を発見しましたよ。
また、ご報告していきますね。東京町歩きは奥が深いです。