注意欠如(欠陥)多動性障害(ADHD)
集中力がなく忘れ物が多い 不注意要素
落ち着きがない 多動性要素
切り替えが出来ない 待てない 衝動的要素
そういった行動の障害がみられる発達障害です。
ウチの息子はADHDです。
あれ?っと思ったのは2歳の時…
保育園で給食の時間に一人だけご飯を食べずに遊んでいる様子を目撃しました。
よくよく保育園の先生に話を聞くと、『好きな遊びに集中すると、他のコトに切り替えが難しくて…』
初めて療育センターで相談しました。
センターでは少し集中力がナイ所もありますが、経過観察で…と支援はなし。相談のみの対応。
その後は家で行っている切り替え方法を園の先生へ伝え、少しでも順応できるよう努めました。
成長に伴い、保育園生活に関しての切り替えはだいたい可能になってきました。
それでも苦手なのは新しくやるコト。
大縄、竹馬、運動会、発表会…
何をするにも
『やらない!見てる!』
から始まります。
行事の最中もお友達にちょっかいを出したり…
他の子に申し訳なくて見てられません(>_<)
それでも行事の前には一年前のビデオでイメトレして、本番前まで家で練習。
年長さんでは立派に一通り出来るようになって、周りの温かいお母様達からも感動したー!って言ってもらえて卒園式では成長に大号泣(´;ω;`)
根気強く向き合ってくれた園の先生と、支えてくれる優しいお友達、そっと見守ってくれる温かいママ達のお陰で、もう心配ない!と思える程に成長してくれました。
でも、小学校はまた新たな環境です…
集中力がなく忘れ物が多い 不注意要素
落ち着きがない 多動性要素
切り替えが出来ない 待てない 衝動的要素
そういった行動の障害がみられる発達障害です。
ウチの息子はADHDです。
あれ?っと思ったのは2歳の時…
保育園で給食の時間に一人だけご飯を食べずに遊んでいる様子を目撃しました。
よくよく保育園の先生に話を聞くと、『好きな遊びに集中すると、他のコトに切り替えが難しくて…』
初めて療育センターで相談しました。
センターでは少し集中力がナイ所もありますが、経過観察で…と支援はなし。相談のみの対応。
その後は家で行っている切り替え方法を園の先生へ伝え、少しでも順応できるよう努めました。
成長に伴い、保育園生活に関しての切り替えはだいたい可能になってきました。
それでも苦手なのは新しくやるコト。
大縄、竹馬、運動会、発表会…
何をするにも
『やらない!見てる!』
から始まります。
行事の最中もお友達にちょっかいを出したり…
他の子に申し訳なくて見てられません(>_<)
それでも行事の前には一年前のビデオでイメトレして、本番前まで家で練習。
年長さんでは立派に一通り出来るようになって、周りの温かいお母様達からも感動したー!って言ってもらえて卒園式では成長に大号泣(´;ω;`)
根気強く向き合ってくれた園の先生と、支えてくれる優しいお友達、そっと見守ってくれる温かいママ達のお陰で、もう心配ない!と思える程に成長してくれました。
でも、小学校はまた新たな環境です…