【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
皆さん、本日の心の天気はいかがですか?
心理カウンセラーの青柳雅也です(^^
このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!
さて、今回は「是非」について。
皆さんは、子供の頃、
「体罰」というものがありましたか?
私が過ごした時代は、昭和でしたから、
それはもう"学校の先生"といえど、
差別、暴力、暴言なんてものは普通にありました。
子供ながらに、
「なんなんだこの人たちは。」
と思っていました。
だから私たちの時代は、尾崎豊がブームになったのかもしれませんw
現代は、叱らない、強制しないということが、
学校の先生のデフォルトかもしれません。
よく、討論番組で、
「体罰は必要?不要?」
という議題のとき、戸塚ヨットスクールの戸塚校長がゲストで出ますね。
戸塚ヨットスクールは、スパルタ式と呼ばれる独自の指導により、
不登校や引きこもりや家庭内暴力などの数多くの非行少年を矯正する施設として、
1980年代頃、一時期報道で話題となりました。
私たちの時代でも、その名は轟いていましたし、
行方不明者や死亡者が出るヤバいところという認識がありました。
最近の討論番組で見る、戸塚校長はもうご高齢で、
討論が噛み合わない場面も多く見られますが、
私が昭和の人間だからか、わかる部分もあります。
私が見た討論番組では、体罰反対派の人の言葉として、
「人間だから言葉で伝えるべき!」
「子供の意思や権利を大切にすべき!」
というものが、主軸になっていました。
それは正論でしょうね。
でも、全部が全部そうなのか?
と考えると、そこには疑問があります。
極端にいえば、そうなると、
"死刑制度"って必要ないということにもなりませんか?
例えば、最近たまたま知った死刑判決の犯行。
"三島女子短大生焼殺事件"の服部純也受刑者。
この犯行は鬼畜の所業です。
犯行前にも、強盗や違法薬物で捕まっています。
たまたま見かけた被害者を監禁強姦し、生きたまま灯油をかけて、
口封じのため、早く覚せい剤を打ちたいために火をつけて殺したのでした。
この犯人は、死刑判決後も、
「死ぬ訳にはいかない。何が何でも死刑を廃止して欲しい。」
そう訴えていたそうです。
今の時代は、法が整備され、
"自由"というものが保証される世の中です。
だから、、、
□尊重されるべき
□強制はされるべきではない
□不快さを与えてはいけない
こういった類の説は、
まるで「善」であるかのように聞こえてしまいますが、
それによって、人間の「悪」な部分までもが、
尊重される可能性もあることは、忘れてはいけない気がします。
また、"ポリコレ"に称されるような歪みや"わざわざ感"も出ています。
ものごとというのは、
是非が「極論」にはしってしまうと、おかしな傾きをしてしまうのでしょうね。![]()
いつも有難うございます。

世の中おかしいと憤ったときはアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ ----------------------------------
#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判
#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------





