人はただ生きているわけではない | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「人間」についてです。
皆さんは、人間って不思議だと思いませんか?
最近、ふと思いました。

とても分かり易いとこでいえば、
登山ですよね。

世界的に標高が高い山では、
登ろうとした人が多く亡くなっていますが、
それでも登山する人は後を絶ちません。

フリーダイビングといって、
海にボンベ無しで100m以上潜る人もいます。

かつては北極点や南極点といったところへ、
命を懸けて向かった人たちもいます。
宇宙などは人間以外に地球の生物は向かってませんし。

もっと軽いところでいえば、
わざわざ絶叫するスリルを味わおうとしたり、
体力の限界まで走ることもまた、人間ならではですよね。

他の動物は、
わざわざそういった、無謀とも思えるような、
行動を取ることがありません。

ホッキョクグマが南国を目指したり、
ハトがどこまで川に潜れるか挑戦したり、
イノシシが登山することはないでしょう。

ならば、人間は、
ただ生きている生き物ではないということではないでしょうか。

湧き上がる好奇心、突き動かされる衝動、
やりきったときの達成感、共感できたときの感動。
誰かを笑顔にする幸福感、静かに味わう四季の恵みへの感謝。
人を生かすのは、パンと水のみにあらずですね。
虹



いつも有難うございます。


皆さんは何で生きていますか。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

エベレスト 3Dブルーレイ+ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
¥6,264
Amazon.co.jp