皆不完全で噛み合うか噛み合わないか | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「与え合い」です。
皆さんは、どんな人が周りにいますか?
気が合うとか合わないとかありますよね。

私たちは、しばしば人と関わる中で、
「気が合わないなー。」と感じることがあります。

仕事でもそういうのありませんか?

ある人とのメールのやり取りをすると、
何だかトゲトゲしていて、気分が不快になってしまうとか。
その逆の相手もいるでしょう。

不快な相手には、
色々と、あそこがこうだからと、
是非をつけたくなってしますものです。

こうやって、あれこれ考えてしまうことも、
影響を与え合っていることです。
人は快不快の両側から影響を受けます。

心理学者パールズが、
好んで読んだ詩があります。

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。

人は誰もが"不完全"です。

不完全なもの同士が関わり合っているのですから、
うまくいくことがあれば、うまくいかないこともあります。

噛み合えば、素晴らしい奇跡も起きますし、
噛み合わなければ、どこかにが生まれます。
ただそれだけのことなのです。

無理に自分を責めることも、
過度に憎しみを燃やし続けることも、
エネルギーの浪費かもしれません。

どこに身を置こうとも、
どちらも存在するでしょうね。
どこにエネルギーを注ぐかは、自分で選べることなのです。
虹




いつも有難うございます。


ハイジも同じですw

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

記憶のゴミ箱―パールズによるパールズのゲシュタルトセラピー/新曜社
¥3,888
Amazon.co.jp