想像が不安をかきたてる | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回はアランの「幸福論」です。
皆さんは、何が自分を不安にさせることが、
多いですか?

子供の頃、
この線から向こう側が地獄ね!
とかいう遊びしませんでした?

例えば、
断崖絶壁の淵に立ったとします。
10センチ先は崖です。

脚はすくみ、ゾクゾクしたり、
一瞬くらっとくるかもしれませんよね。

では、
5センチの段差の道ならどうでしょう?
10センチ先は5センチの段差です。

ゾクゾクもなにも、
へっちゃらでしょうね。

どちらも立ってる10センチ先まで平らです。
だけど、その先がどうなっているかで、
「落ちてしまうんじゃないのか。」と想像してしまうのです。

自分が立っている位置も忘れてしまうのです。

今、自分が抱えている不安は、
10センチ先の何かから想像をかきたてて
不安になってしまっているのかどうかを考えてみましょう。
虹



いつも有難うございます。


体も反応してしまいます。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

アランの幸福論 エッセンシャル版/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,080
Amazon.co.jp