未来を考えて当たり前? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「荘子」からです。
皆さんは、今年の目標を立てましたか?
どんな目標ですか?

今月やることが決まっていますか?
来週はどうでしょう?
明日やることは?

スケジュール帳はどうですか?
大体把握していますか?

会社では、そろそろ今期の個人目標に対して、
できたとか、できなかったとか、
反省したり、アピールしたりが始まりますね。

「不測に立ちて無有に遊ぶ」

荘子に言わせれば、予測や計画などは、
人為的なものであって、
人を逆に不自由にしてしまうのだということです。

私たち現代人は、
人生の濃密さを感じていない割には、
必死に少し先ばかりを見ている感じも否めないとこはあります。

今日できることを明日からやればいいと思ったり、
明日やればいいことを今日に詰め込んでしまったりしますよね。

何も考えず、自由に感じたままに生きる…。
それは現代には難しいことかもしれません。
しかし、一年間で、どれほどそういった時間を
自分の中に持つことができるのでしょう?

老人になってからですか?虹



いつも有難うございます。


枠を決めることで、枠程度にしかならないという考えです。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

マンガ 老荘の思想 (講談社+α文庫)/講談社
¥810
Amazon.co.jp