気持ちも腐る | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】

心理学と心理学を身近に。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「アサーション」です。
皆さんは、気持ちをすぐ伝えますか?
なかなか伝えないほうですか?

産まれた頃は、人は表現できる限り、
自分の表現を使って、
気分や欲求を表現していきます。

それが、集団という中で、
「我慢する」ということを憶えていきます。

社会に出ると、更に、
立場や役割によっては、
理不尽』さまでも、耐え忍ぶこともでてきます。

やがて、「自分はこうだ。」
「社会はこうだ。」「常識はこうだ。」「普通はこうだ。」
と、決まったものは増え、ときに諦めにつながることもあります。

それでも人間ですから

感情や思いは湧きます。
湧くものは、伝えられればいいのですが、
伝えられないと、心の中に蓄積します。

蓄積された、感情や思いは、
ぐつぐつと、煮えたぎったり腐ったりして、
最初の頃のカタチは留めていません。

コップの水のように溢れた、感情や思いは、
違った形となって噴出したり、
無意識な歪んだ行動として表出します。

新鮮なものは、新鮮なうちに表現しましょう。

伝えることで、互いの気持ちが分かることがあるかもしれません。
伝えることで、学ぶことがあるかもしれません。
違う誰かに話すことで、気持ちが整理されるかもしれません。
違うことで表現したら、気持ちがスッキリするかもしれません。

表現することは自然なこと。
表現しないことは、人間として不自然なのです。
虹



いつも有難うございます。


カウンセリングもそんなときには有効です。

.

∞ ----------------------------------
カウンセリングルーム「アンフィニ」
URL:http://www.co-infini.com
心理カウンセラー 青柳 雅也

心理学講座「青い柳のココロカフェ」
URL:http://www.co-infini.com/cocorocafe.html

カウンセラー資格/セラピスト養成コース
URL:http://www.co-infini.com/course_menu.html

法人メンタルヘルスケア導入事例
URL:http://www.co-infini.com/c_example.html

登録カウンセラー・セラピスト募集!
URL:http://www.co-infini.com/recruit_php.html 
∞ ----------------------------------

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために/金子書房
¥1,620
Amazon.co.jp