その世話は誰のため? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


ココロカフェのヒトコマです!



さて、今回はアルフレッド・アドラーの言葉からです。

皆さんは、世話好きなほうですか?

周りに、世話好きの人はいますか?


カウンセラーやセラピストなどを志望する人の中には、

優しい人、面倒見の良い人が多いです。


しかし、ときどき自分に対して、

大きな劣等感を抱えたまま、

それを目指している人も少なくないのです。


「世話好きな人は、単に優しい人なのではない。

 相手を自分に依存させ、

 自分が重要であることを実感させたいのだ。」キラキラ


相手の世話をするうちに、

相手はその"世話"にどっぷり浸かってゆきます

そうすると居ない状態がきつくなるわけです。叫び


つまり、これは依存状態をつくっているのです。


依存状態が完成すると、

多少のことが起きても、相手は自分を必要とするのです。


劣等感を埋める為ではない"世話"はどんなでしょう?


それは「厳しさ」を併せ持っていること、

待って見守ることができるということではないでしょうか。

そして、何より本人が充分な状態であることが重要です。


世話にも麻薬と愛のどちらかが存在し得るのです。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -
自己否定で自分の価値を高める場合も・・・。

.

図解でわかる依存症のカラクリ/秀和システム
¥1,680
Amazon.co.jp


【名古屋/カウンセリング/愛知/心理学/悩み/カウンセラー】