人間になれなかった… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【2月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…21日「ココロカフェ・スピンオフ -学びのお祭り-」

■ココロカフェサンデー…23日「選択のチカラ②」



ココロカフェのヒトコマです!



さて、今回は「人間になれなかった鬼」からです。

皆さんは、目標や目的に対して、

最後まで気持ちを継続できますか?


あるところに、鬼がいました。

人間になりたく、神様にお願いし続けたところ、

朝、鶏が鳴くまでに、晴れ

100段の石段を作ったら人間にしてやろうと言われました。


鬼は頑張って頑張って石を積み上げ、

99段まで積み上げて、余裕だと思い休憩しているうちに眠りに…

はっっと起きたときには空も白みかけていて、

最後の一段の石を持って駆け上がっているうちに、


"コケコッコー"ヒヨコ

鶏が鳴いてしまったのです。

神様は、最後まで大切にしていることを大切にできなかった鬼を

戒めて、願いを叶えることはありませんでした。


この話とは別に、徒然草にも、

同じような意味合いの小話は有ります。


人はあと少しというとき、

その行動の"価値"はとても高まっています。

ところがあと少しというとき、油断して失敗しやすいのです。


もし、自分の何かが完成・完遂しそうなとき、

あと少しだからこそ慎重になり、

それまでの想いを大事にしましょう。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

緊張感が薄れたときこそ。

.

すらすら読める徒然草 (講談社文庫)/講談社
¥641
Amazon.co.jp