人生の見え方 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【2月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…7日「自分を開くということ」

■ココロカフェ…21日「ココロカフェ・スピンオフ -学びのお祭り-」

■ココロカフェサンデー…23日「選択のチカラ②」



ココロカフェのヒトコマです!



さて、今回は「解釈」についてです。

皆さんは、人生が楽しいですか?

それともつまらないですか?


私たちは、生まれたころ、

自分を認識していないといいます。ヒヨコ

それがだんだんと自分ではないものとの区別で自分を認識します。


やがて自分中心の世界から、

思春期頃から、皆の中の自分を意識します。ぶーぶーうり坊


社会に出ると、場面ごとの自分(ペルソナ)を

持つようになり、

社会の中で、自分の役割と居場所を持つようになります。


何十年という月日のなかで、

私たちは、"じぶん"を作ってゆき、

心の要素は星の数ほど複雑に入り混じってできているのです。


だから、心ってコロコロ変わるときってありますよね?


先月までは、こうだったけど…

昨日までは、こうだったけど…

そんなことありませんか?


変わってしまうということは、

自由に変われるということでもあるのです。キラキラ


心に振り回されないように、

人生の見え方は"解釈"ひとつで変わります。

人間だからできる"客観視"は、それに気づかせてくれるのです。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

心のアスリートになれたら?

.

バカの話は必ず長い (宝島社新書)/宝島社
¥840
Amazon.co.jp