初対面がニガテなひと | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【10月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…11日「選択【究極】」

■ココロカフェ…24日「ブリーフセラピー」

■ココロカフェ@東京…19日「ゲシュタルト2」 

■ココロカフェサンデー…27日「交流分析」



ココロカフェのヒトコマです!
青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回は「認知的バランス理論」についてです。

皆さんは、初対面の人と話すのが苦手ですか?

何を考えますか?


初対面で話すのが苦手な人って、

「何を話そう!?」((+_+))

ってどぎまぎしてしまうのではないでしょうか。


何を話そう?むっ

相手は自分のことを何も知りませんね。

自分も相手のことを何も知りません。


その状態で、「何を話そう!?」と考えても、

天気の話くらいしかできないでしょうw

「いい天気ですね。」「そうですね。」「・・・」みたいな。晴れ


ハイダーの認知的バランス理論というのがあるんですが、

シンプルにその理論から考えると、

キーワードは「共通点」だと思います。


共通に好きなもの、共通に嫌いなもの、

共通の経験、共通の境遇、共通の得意、苦手などなど。

それを見つける作業が必要でしょうね。


「聴き上手は、話し上手」


いかに共通点を見つけて、共感できるか。

それができたなら、とても打ち解けることができるでしょう。


その作業を更に楽にするには、

自分の興味の幅を広げることは大切ですし、

恐れや緊張ではなく、少しでも相手への興味を持つことです。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

共通の数ではなく深さが更に効果を増します。

.

喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな! (集英社be文庫)/集英社
¥630
Amazon.co.jp