退屈と刺激 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【10月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…11日「選択-究極から考える-」

■ココロカフェ…24日「ブリーフセラピー」

■ココロカフェ@東京…19日「ゲシュタルト2」 

■ココロカフェサンデー…27日「交流分析」



ココロカフェのヒトコマです!
青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回は「退屈と刺激」です。

皆さんは、何もしない時間を作ったりしますか?

もったいないと考えますか?


忙しい=充実…でしょうか?

世の中には「退屈」に劣等感を感じる人は少なくありません。

何もしない時間はよくない時間でしょうか


何もしないでいると、船

とても退屈になって、何かしたくなります。

逆に、忙しい時間が続くと、

何もしない時間が、ゆったりした気持ちになれます。


何かしらの刺激を与えるものを、

人は欲しいと感じます。


その刺激を欲しいと思って、

手に入れたとします。

今度はその刺激に慣れてしまいます。

慣れてしまうと、違う刺激を欲しいと感じます。走る人


外に、外に「刺激」を求め、

慣れると「退屈」を感じてしまう心の仕組み。


そう考えると「退屈」も刺激なのでしょうね。


どっちかがあるから、

もう片方も存在する。

そう考えるなら、どちらも有難いことです。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

皆さんの心はどんな動きですか?

.

ブッダがせんせい 心を育てるこども仏教塾/永岡書店
¥1,050
Amazon.co.jp