弱さがあってこそ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【10月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…11日「ゲシュタルト」

■ココロカフェ…24日「ブリーフセラピー」

■ココロカフェ@東京…19日「ゲシュタルト2」 

■ココロカフェサンデー…27日「交流分析」



ココロカフェのヒトコマです!
青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回は神永昭夫さんの言葉からです。

皆さんは、自分の弱さを感じることがありますか?

見たくない部分ですか?


人間は様々な面を持っています。

様々な面があってこそ、

それが「人間臭さ」ですよね。


「勝負は負けた時から始まる。
弱さを知った時、己の成長が始まるのだ。」キラキラ


弱いからこそ、あがきます。

死があるから、精一杯生きることができます。

そうやって、ジタバタすることが人を成長させます。ヒマワリ


特に何も感じず、

特に苦労することもなく、

平坦であれば、平坦程度の人生です。


ノー・ストレスだとか、

キラキラ・ワクワクしかないだとか、

そんなチープな決まり文句の先にはチープな精神しかないでしょう。


弱さを知ったとき、成長できるなら、

意志によって、負けたり失敗したりすることは糧であり、

そういう経験の前には「挑戦」があります。


その繰り返しが「自信」につながります。走る人

何もせず、

「自信がほしい。」と呟いているだけでは、

自身はつかないのです。


潔い挑戦の、

その先のデコボコの、その先にあるのです。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

弱きことを受け入れてこそ。

.

本当の勇気は「弱さ」を認めること/サンマーク出版
¥1,890
Amazon.co.jp