愛のホルモン | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【9月セミナー開催予定】

■ココロカフェサンデー…29日「魔法のコトバのチカラ!」



ココロカフェのヒトコマです!
青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回は「オキシトシン」についてです。

皆さんは、人に攻撃的になったことがありますか?

それはどんなときでしょう?


人間は元々、狩猟を中心に食物を得ていました。

それが1万年前、急激な気温上昇により、

農耕を行うようになったと言われています。


農耕を始めてから、人は、

自分の領地を巡って戦うようになります。おにぎり


でも人間は滅びの道を歩みませんでした。


人は、相手の喜びを喜びとすることができるからです。

共に祈り、分け合い、分かち合う。

そんな儀式があったとされています。天使


愛のホルモンとも言われる、

「オキシトシン」という神経伝達物質があります。

人も動物も、触れ合ったりすることで通常上がるのですが、

人間は、接触しなくともオキシトシンが上昇するという実験結果があります。


それは…、

言葉です。

「心に触れる言葉です。」キラキラ


喜んだり、幸せを感じる言葉には、

オキシトシンを上げる効果があるのです。

寄りかかり過ぎても…と思いますが、人の言葉はすごいです。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

語彙力ってだいじですよね。

.

博多赤ホルモン 博多味噌仕立て(厳選国産牛100%使用) /敬老の日 お中元 ギフト/ギフト/.../おどろきっちん
¥1,134
Amazon.co.jp