贅沢の苦太り | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【9月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…13日「イマ、ココでのハッケン!

■ココロカフェ…26日「皆でいるときアナタは!?」

■ココロカフェサンデー…29日「魔法のコトバのチカラ!」

■ココロカフェ@東京…21日「魔法のコトバのチカラ!」


ココロカフェのヒトコマです!
青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回は「贅沢の苦太り」についてです。

皆さんは、自分自身を贅沢だなぁと感じますか?

謙虚な人間だと思いますか?


先日、とある営業の方とお話していたとき、

「今は、低所得層がターゲットで仕事しやすいんです。

金持ちは贅沢やから、あれせーこれせーって大変なんですわ。」


なるほどなぁ、と思いました。

マズローの5段階欲求でも、

人間の欲求は満たされると、高次の欲求に上がります。


青い柳の樹のように  - counselor's blog -

例えば、もし食べることが困難な環境なら、

食べることに満足し、その食べ物に感謝できるでしょう。

自分が色んな命に生かされていることまで感じるかもしれません。


だけど食べることなんかは当たり前で、ナイフとフォーク

美味しいものを食べてナンボになると、

美味しくなければ、サービスが良くなければ満足しない可能性があります。


自分がもし、今の状況に対して、

満足できていなかったり、感謝できないときは、

最悪のケースと比較してみましょう。


選択の可能性が増え、贅沢の範囲が増え、

「苦」の可能性も一緒に増えてしまいます。


無理に「感謝しなきゃ」と思うより、

今の自分の状況や環境が、どれだけの命と人に支えられ、

恵まれているか知ったら、ちょこっとは感謝できる…かも。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

不満にまみれなければ不満も悪くないと思います。

.

自殺島 1―サバイバル極限ドラマ (ジェッツコミックス)/白泉社
¥540
Amazon.co.jp