こだわりの病気 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【7月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…12日「七夕スペシャル企画!

■ココロカフェ…25日「ココロカフェ・スピンオフ」

■ココロカフェサンデー…28日「自分の地図を書こう」

■ココロカフェ@東京…20日「今ココでの発見!」


ココロカフェのヒトコマです!
青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回は「強迫性障害」についてです。

皆さんは、なにかこだわりで、

どうしてもやってしまうことって、ありますか?


少し清潔好きの人なら、

例えば、外の便座は除菌シートで拭くとか、

それぐらいのレベルならあるでしょう。


しかし、生活に支障をきたすほどの、

強い衝動にかられるほどの症状が、

この強迫性障害です。叫び


・何度も戸締り確認で戻ってしまう

・何分も何度も手洗いを過度にしてしまう

・人の反応が気になって過度に心配してしまう

・どこもかしこも除菌しなければ気が済まない

・書類の誤字が無いかいつまでも確認してしまう


このような症状が出る場合があります。

自分だけで済む、自己完結型もありますが、

他者にも不安をぶつける、巻き込み型もあります。ショック!


完璧主義の人や、曖昧にできない人や、

心配性などの性格の人がなりやすい傾向にあるようです。


放置していると重症化したり、うつ病も併発したりするので、

早めに心療内科や精神科にかかりましょう。

カウンセリングで、認知行動療法なども有効です。チューリップ赤


重度になると、入院が必要になったりもします。

自分、もしくは周囲の人に、

おかしいなと感じたら、早々に対応しましょう。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

精神疾患の治療を恥じなくていいんです。

.

図解やさしくわかる強迫性障害/ナツメ社
¥1,575
Amazon.co.jp