一方的は苦しい | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【4月セミナー開催予定】

■ココロカフェ…25日「傾聴②」

■ココロカフェサンデー…28日「星の王子に学ぶ②」


ココロカフェ・スピンオフのヒトコマです!
青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回は「意志の疎通」についてです。

皆さんは、誰かと接していたり、

話していて気持ちが苦しくなったことありませんか?


人は「対話」によって意思疎通をします。ふたご座

ところが一方は理解しようとしているのに、

ズレたまま、一方が理解しなければ苦しいですよね。


「わかってほしい」

「理解してほしい」

「そうであってほしい」


どちらもが思っているはずなんです。

だけども、一方的に話を聞かされたときは、

どっと疲れ苦しくなります。


また、近ければ近いほど

立場があれば立場があるほど、

期待も大きくなるだけに、苦しさは大きくなります。


親、上司、恋人などなど。


話が通じない、

一方的なコミュニケーションは相手を苦しめます。

しかし、相手のことを理解しているほうは我慢し易いです。


苦しいのに、怒りが沸き起こるのに、

沸き起こる自分さえも責めかねません。

そんな気持ちは押し込めても消えないものです。


せめて自分だけはそうで無いためにも、

相互の理解、対話の積み重ねを大切にしましょう。虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

対話は一方的では片思いと同じです。

.

「嫌われるのがこわい人」のための自己主張レッスン (PHP文庫)/PHP研究所
¥620
Amazon.co.jp