あのひとっていいヒトだよね | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【12月セミナー開催】



■ココロカフェ@東京…15日「人生の選択」

■ココロカフェ…20日「人生の選択」


ココロカフェサンデーのヒトコマです(^^
青い柳の樹のように  - counselor's blog -



さて、今回は「いい人」についてです。

皆さんは、どんな人を「いい人」だと思いますか?

日常で珍しくない言葉だと思います。


人間は集団の動物なので、

「好かれたい」「正しくありたい」

そう感じることは、心理的にも自然なことです。


故に人と人との「和」を保つために様々な行動をとります。


意に反して同調したり、

意に反して沈黙したり、

意に反して笑顔でいたり、

意に反して我慢をしたりもします。


これらの行動が、「よい人」に見えることがあります。


「あの人っていつもニコニコしてるよね。」

「優しくていい人だよね。」

「〇〇さんを嫌いな人っていないよね。」

「どんなときも、いいよって言ってくれるの。」


よい人ってどんな人でしょうはてなマーク


関係性やケースによって様々なことがあるでしょう。

人と人は関わることで影響し合います。チューリップ赤

『他者の為』というのは、ひとつのキーワードかもしれません。


「厳しさ」+「優しさ」

この対極にあるような、2つの感情が融合してこそ、

本当の人の為になる行動がとれるのかもしれません。

「善意」のすれ違い女の子男の子

受け手の成熟度によっては送り手の善意は理解できず、

送り手が正しく理解していなければ、独りよがりになります。


皆さんはどんな人をいい人だと感じますか?虹




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -

いずれにしても善意が届く世の中であってほしいですね。

.

人の目なんか、気にしない!―「いい人」が犯す9つの勘違い/サンマーク出版
¥1,890
Amazon.co.jp