結婚と「男性ホルモン」と鬱 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

ドラゴンボールの鳥山明さん、愛知県出身なんです。

最近、ジャンプで読切りを掲載したそうです。

なんと鳥山明さんの2006年度所得、14億円以上でたまげました…。



さて、今日は600万人の男性が悩む「LOH症候群」についてです。

最近、某番組で見たので早速書いてみます。


男性ホルモンの主となるテストステロンなんですが、

性機能や筋肉の維持だけでなく、ストレス耐性、脂肪蓄積抑制、認知機能などの働きがあります。


結婚した男性は男性ホルモンが増えるか減るかどちらでしょう?


減るんですね。狩猟本能が低下するからだそうですwにひひ

加齢と共に減るんですが、「ストレス」も大きな影響を与えるんです。


ストレス⇒テストステロン減少⇒ストレス耐性の減少

このサイクルにはまってしまうと「LOH症候群」になり、

更にはうつを引き起こしてしまうそうです。


玉ねぎにんにく、運動などはテストステロンの増加を促すそうです。

・最近太ってきた

・体の倦怠感がある

・意欲の低下

・不眠

などを感じている方は、早期発見早期治療を!

あなたの近くの30歳以上の男性…大丈夫でしょうか?




いつも有難うございます。
青い柳の樹のように  - counselor's blog -


ホルモン力が人生を変える (小学館101新書 23)/堀江 重郎
¥756
Amazon.co.jp