女子バレー、韓国に勝ちましたね!かなりチームの状態がいいように感じます。
人と会っていたので見れませんでしたが、
会った方も女子バレー並にエネルギッシュな方でしたw
さて、今回は依存症についてです。
タバコ、酒、薬物など「もの」に依存する「物質依存」![]()
ギャンブル、買い物、ネットなど「行為」に依存する「プロセス依存」![]()
と、それらに強い欲求を持ち自分では抑制できない状態です。
更には、依存の研究課程で依存者の周囲(家族)に
依存者を「後押し」する存在がいる場合が多いと考えられるようになりました。
もちろん、本人は「後押し」しているつもりはありません。
最初は是正させようとするのですが、だんだん…
「この人は自分がいなければダメになる…。」![]()
と、依存者の言うがまま、じっと耐えるようになります。
それは、依存されているという状態に依存しているのです。![]()
これが共依存という状態です。
よく、ドラマなんかでも「なんでこんな男に!?」と、言いたくなるような
イライラする関係があるんですが、まさに共依存ですね。
時には「離れて見守る愛」という愛も必要なんでしょうね。。。
- だめんず症候群(シンドローム) (扶桑社新書)/倉田 真由美
- ¥714
- Amazon.co.jp

