昨日の男はつらいよで、社会人になって営業職で働き始めて半年の甥っ子満男が、自分には物を売る才能が無いと嘆いていると。
妹さくらのお願いもあり相談を受けた寅さんが、満男を相手にそばにあった消しゴム付き鉛筆を自分と今は亡き母親との想い出を交えた口上で、お馴染みの叩き売りにスルスルと持って行く。
気圧されて、20円を払おうとするも手持ちがない満男に代わってさくらが、もたつくさくらに代わってとらやのおばちゃんが、雰囲気に飲まれて鉛筆代を払おうとしてしまうシーン。

普段は支離滅裂な理由で怒り出す寅さんに呆れるとらやのみんなも、この時ばかりは感心しきり。
(傍から見てると、とらやのみんな簡単に詐欺に引っ掛かりそうで心配になるところ汗うさぎまあ30年前の映画とはいえ、ケータイ出てきてるし値切りした鉛筆1本くらいはいいか!)

そして、映画の冒頭で歌が売れなくて落ち込む街頭の演歌歌手・小林幸子(役名が分かりませんでした💦)に、『印堂が輝いてるから、あなたは大器晩成型だよ、頑張りなさい』と励まして去っていく寅さん。
こうして本当かどうか分からないけれど、人を励ますことに長け、満男からも「おじさんは人の悲しみも苦しみも分かるから」と一目置かれるほど。
毎回だけど、旅先で知り合ったマドンナとも、想いをぐっと堪え、マドンナの幸せを見守る寅さん……泣くうさぎおおう…


泣くうさぎ後ろさん……この寅さんの姿が、霊能者、引いてはスピリチュアルに携わる人たちに求められてるんでしょーか。
ヤクザな稼業の旅ガラス、がブログを書くようになってスピ界を見て思うんだけど(何かと遠くの神社に興行がてら行ってるし)



「(^⁠_⁠^)『才があり、食べていけている』。これが出来ない人間はたくさんいる。」


「生活がかかっていても、上手く自分の良さを出せないままもがく。」



ネガティブ………………うん…



「浅い経験を振り回し、客を十把一絡げに決めつけて意気消沈させる霊能者はたくさんいる。」


「だが、そういった世界に石を投げる存在もいる。」



ネガティブ好きで石を投げてるわけじゃ……



「(^⁠_⁠^)ああ。不本意だろう。」


「お前は話すのが下手くそ。文章を書くのも遅い。」


「そんな人間に手間をかけさせるのは、効率的じゃあない。」


「人を馬鹿にする人間は、社会の効率も下げている。」


「自分の利益重視で、相手に損をさせることに躊躇いがない。」


「……クズは、出会った客たちの時間や運を奪い、台風も被害を拡げ日本を疲弊させた。」



ネガティブなんでこんな人が……って、世の中には『そういう巻き込み型の人間』っているんだよね……
Sさんはさすがに地震には関わっていないようだけど、結構津波が来るのを期待してた節がある

台風同様『洗い流しちまえ』って感じで。

それなのに神様たちはSさんを野放しにしてるように思えるけど………



「(^⁠_⁠^)他の、災害が来て喜ぶ霊能者たちも見てきた。」


「自分の勘が当たったことを、本心ではない心配の言葉でくるんでお披露目する。」


「お前も見たろう。」



ネガティブ………頭も、運も良いから、その方向に行くんだな、ってのは感じる。
そりゃ神様の加護があるって思うもん



「ああ。『その方向に』行けないからこそ、『見えるもの』がある。」


「答えは簡単に見つからない。」


「そんな人生だからこそ『拓ける道がある』。」



ネガティブ長い………本当に拓けるのか、って挫けそうになる



「(^⁠_⁠^)うむ。長いな。」



ネガティブ………いま、なんか頭に浮かんだんだけど。
そういう、人に危害を加え続けて後戻りが出来なくなった邪悪な魂を集めて………防波堤?に使う?
そのために一応救いの手は何度か差し伸べるけど、自由意思を悪用する魂の自由意思を逆手に取ってる?



「魂もエネルギー体だからな。」


「恩恵を仇で返し続けるならば、それまで。」


 

 



 

 


前回のブログで話に上がったSさんの2009年10月と12月のブログです
今回もスクショコラージュなしになりました🙇💦
(後ろさんがそれでいいと😓)




「カッコよく書いているが、チヤホヤされたい飢えた魂。」


「跡形もなく消えるつもりもなければ、消える時は道連れをたんまり作っているからな。」


「『一番被害が少ないルート』が益田市の自宅を通るものだとしても、それは絶対にあってはならぬ。」


「台風被害の片付けなどしたくはない。」


「O氏に愛されている証拠も無くなる。」


「(^⁠_⁠^)今回はここまででいい。」


「(^⁠_⁠^)クズも『昔からの野望の一つ』にかかりきりだしのう。」




 




驚きこの記事の新型やくものレビュー、すんごい面白かった!
……Sさんも、あの2009年と同じルートで再び岡山へ行って奈良入りするかもしれませんね。
その後も奈良には2019年10月まで行っていて。
去年2023年2月の関西旅では奈良の柿の葉寿司を京都で受け取っていたくらいで、車で新山口駅まで行って新幹線で直通で新大阪に行ってたけど

って、いつものボヤキになるけど、長旅をすることがない私がSさんの旅順を追うって、難しいことこの上ないですよ。



「(^⁠_⁠^)クズの旅行先の神社の祭神とは、お前のほうが繋がれる。」



魂が抜ける長年育ててきた遠隔参拝の能力も、Sさん絡みで消費していく……
神仏画の企画に入れようとしたけど、その神仏画が描けないし。



「クズだけでなく、他の出雲の巫女の過去世を持つ者たちも、足を引っ張るからなあ。」



驚き関係あるんですか?



「その者たちは神社で神の気を吸い取り、我欲のために消費するからのう。」