R病院にて、受けてきたので記録🙆‍♀️


①4月以降は病院が混んで予約が取りづらいこと

②年度始めは、息子は環境変化で荒れやすいこと


上記2点を踏まえて、年中の3月中旬に実施。


___


【当日の様子】


午前中はいつも通り保育園。

昼食後早退。

予定よりスムーズに到着したので、


病院にてトイレ休憩→近所の公園で30分弱遊ぶ→病院へ戻る


の流れに。

とりあえずトイレ問題はクリア!

(1ヶ月前に実施した言語検査では、途中でトイレに行きたくなり、気持ちが崩れてしまった)


息子には

👩「今日は、病院でクイズ大会があります。沢山クイズが出てくるから頑張って!分からない問題があっても大丈夫だよ。

終わったら美味しいもの買って帰ろうね。」

と事前声かけしておきました。


『クイズ大会』としたのは、

息子の理解力では『知能検査』という概念がわからないだろうという判断。


クイズは保育園で『楽しい遊び』としてインストール済みだったので。

楽しいことをしに行くと伝えてしておけば、ノリノリで答えてくれる気がしたから。



検査担当は、優しそうな男性の方。

優しすぎて、息子に若干舐められる感😇


👨‍⚕️「お母さんと一緒の部屋でやる?お母さんは外で待っててもらう?」

👦「僕はお母さんがいない方が頑張れる」


母子別室決定😂

外でのんびり待たせていただきました。



検査時間は7〜80分ほど。

途中で一度外に出てきて、

👦「疲れちゃった〜」

と言ってましたが、

お茶を飲むとすぐに検査室に自分から戻って行きました。(3分くらい?)




部屋から聞こえてくる声が、後半は明らかにふざけてる😇


👨‍⚕️「この問題はわかる?」

👦「わかんなーい🙂‍↔️」

アンパ◯マンの映画キャラ(クルン)のモノマネでやり過ごす息子。

元ネタ知らない人から見たら、普通に分からないと思われるやつ😇


しばらくこの繰り返しでヒヤヒヤ。

本当に分からなくてふざけてるのか、飽きてふざけてるのか、声だけじゃ判断つかない⚡️

まぁ、こういうふざける所も含めて、知能検査の結果なんだよね…



一応全工程終えて、部屋を出てくる息子。

ニコニコ&ぐにゃぐにゃで、親に甘えてました。

5歳の子には酷な試験時間よね。

よく頑張った!


👨‍⚕️『最後まで集中してとってもよく頑張っていましたよ。』

先生本当優しい。


_____


息子の希望で、屋上で少しクールダウンした後、

セブンイレブン&和菓子屋さんで好きなお菓子を選んでもらい帰宅。


終始ご機嫌で、予定進行&切り替えもスムーズに行った1日だったと思います🙆‍♀️

息子、本当によく頑張った❣️

お疲れさまでした。