【息子☀️2歳5ヶ月】

🌟増えた語彙

→あか
お(青)
ンク(ピンク)
ろ(黄色)
ま(お月様)
ター(ヘリコプター)
き(飛行機)
まんま(くるま)
よーよん(クレヨン)
ペタッ
メンメ!(ダメ)
ナイナイ
ナイナイバア!
ガッタンゴットン
ブーン
B
V


日に日に喋れる単語が増えていってます
日常で気づいてないだけで、喋れる単語もっとありそう!



🌟ひらがな
→の、も、あ、お、こ、と、ん
辺りは覚えたよう。
他はふんわり。

『あ』と『お』
『ま』と『ほ』
は単体で見かけると、ごっちゃになりがち。
形似てるものね🤔
両方が文章の中に混ざってると見分けがつく様子。



🌟色ブーム
→色ブームが来たようで、様々な場所の色名を言わされます。
こちらから質問すると指差しはできるので、基本の12色は理解してる様子。

赤、青、ピンク、黄色は自分で言いたがる🎨



🌟10は難しい
→数字ブームは相変わらず続いているのですが、10以降の教え方が難しい!
何度言っても、『てぃち!(いち)ろー(ゼロ)』となります(笑)
そのうち覚えるのかな?🤔




🌟みかんの木がすき
→車に乗ってる時にみかんの木を発見すると『かん!』と指差しします。
すっかり、近隣のどこに木があるのか覚えました🍊

おかげさまで、持ち主から実をお裾分けしてもらえるラッキーも
甘夏美味しかった🥰




🌟模倣が増えた
→色んなダンスや手遊び歌を真似するように。
『おすしすしすし』『ラーメン体操』『からだダンダン体操』など。
こちらが楽しそうにやってみせると、頑張って真似してくれる




🌟靴、ズボンが履けるように!
→保育園で練習してもらった模様

家では、
ズボン…気が乗れば家でも脱ぎ着。
靴を履く…マジックテープだけ自分で。
脱ぐ…マジックテープを外してあげれば、あとは自分で。

家の玄関、高さがあってやりづらいのもあるんだろうなぁ🙄
靴はこのまま、揃えるのも教えたい。
息子用の踏み台作るかなー!



🌟ハイタッチ
→『タッチ』と声をかけながら手を出すと、タッチしてくれるように



🌟ちょうだいの手
→『ちょうだいは?』と声をかけると、手を出します。



🌟ごっこ遊びが進化!
→おままごとは、以前より料理らしくなってきました
私がやってるのと同じような具材を、同じようなお鍋で煮込んだり。

お腹が空いた時、自分の普段の食事に似せたおままごとプレートを作って、
私の目の前で何度も食べるフリをしたり(笑)

最近はお買い物ごっこもお気に入り!




🌟親子療育はおしまい
→保育園開始に伴い、親子療育は3月で終了!
(未就学児専門の集まりなので)

今後は個別に相談すれば、保育園と連携を取りつつ見守りを続けてくださるそう。
ありがたい

結局、風邪や体調不良で5回くらいしか行けなかった…(´-`)
とはいえ、家の中では見れない息子の一面が見れて、面白い体験でした!




🌟親子療育の最終日
→最後の日は、今までで一番色んなことが出来て、褒めまくりの時間となりました

①今まで興味がなかった体操の時間、先生を見ながら一生懸命マネ。
『ラーメン体操』ほとんど踊れてた!!

②みんながウロウロしがちな、体操やふれあい遊びの時間、周りにつられずにずっと私のそばにいてくれた

③お友達にオモチャを譲ってあげた

④オモチャのお片付けも協力できた!

⑤初めての、ノリと絵の具を使った制作も、一生懸命作れた
ノリも絵の具も、気に入ったみたい!
これは家でもまたやってみよう🌼


⑥お友達がぶつかってきた時に、「メンメ!」とお友達に主張。
自分の意見を、自分の言葉で言えてる…すごい…🥺

⑦療育終了後、先生と今後の相談を10〜15分ほどしていたのですが、
その間ずっと隣の椅子に座って大人しく待機!
しかも手ぶらで!
え、絶対ウロウロしてると思ってた😳


最後にこんな頑張れるなんて
息子、本当によくがんばりました!!!💮🥳



🌟アレルギー解除!
→ついに!!
病院で卵&小麦のアレルギー解除の診断

これで4月から保育園でみんなと同じ給食が食べれる🥳🌸

コツコツ除去食作り、本当によく頑張った
息子の体も、よくぞ頑丈に育った!
すごい!!🙌





🧸好きな遊び🧸

🌟パズル

→6ピースまでは自力で。
9ピースは、少しお手伝いしてあげればできました




ボーネルンドの型はめパズルは、いつのまにか一人でスラスラできるように



🌟プラレール&踏切セット
→旦那が買ってきて、とうとうデビューしました!
意外と電動で動く車両より、自分で転がす方が好きみたい。
レールをパチパチ繋げたり、踏切と車で遊んだり。
大ハマりしています






🌟YouTube
→こちらもとうとうデビュー(笑)
プラレールチャンネルが大好きすぎて没頭!!
良くも悪くもすごく熱中してしまうので、ここぞというタイミングのみ見せています。

病気にかかったら、自宅安静中に重宝しそう!



🌟ゾンビごっこ(おいかけっこ)
→親がゾンビの真似をしながら、ゆーっくりと追いかけると大喜びで逃げまわります(笑)

定期的にわざと捕まりに来るので、おでこやお腹をかじるフリ。

親は動かない割に、子供は走り回ってくれるのでありがたい🧟‍♀️



🌟買い物ごっこ
→ 最近は、お買い物ごっこがお気に入りです

私の目の前に、カードとお品物(おもちゃ)を置く。
私が、ピッと商品を打つジェスチャーをして、
「○○が一点。お会計、○円になりまーす。」
と言うと、カードをタンスの隙間に挟んで抜く。
(多分クレカの再現)
「お買い上げ、ありがとうございました」
と声をかけるとお辞儀。
「またのお越しをお待ちしています。」
と声をかけるとバイバーイ。

ニコニコ嬉しそうに、何回でも持ってきます☺️



🌟ピアノ絵本
→一歳くらいの時はあまり興味なかったのに、ここにきて突然。
ポロポロ弾いたり、曲のボタンを押したり。

保育園でリトミックの時間でもあるのかな?  




_______


【娘🌸8ヶ月】

🌟初風邪!

→兄からもらった初風邪。
幸い熱は出なかったものの、咳、鼻水、下痢、湿疹(なぜか)が続きました。
特に下痢は長くて、2週間以上。



🌟手足口病
→そして、風邪が治った1週間後には今度は手足口病!
お兄ちゃんが保育園で保菌してきちゃったかな?
下の子の宿命ですね
娘ちゃん、強く育つんだよ…😭



🌟二回食スタート
→7ヶ月5日、2回食スタートしました
しばらく下痢気味だったので、治るのを待ってスタート。

食べるのはずいぶん上達して、お魚もお肉もパクパク🐟🥓
ストローは飲めてるのか、飲めてないのか微妙なところ。
吸えてる感じはするのですが🙄

量も順調に増えて
•8分粥…50〜60g
•タンパク質…15〜20g
•野菜…20〜40g
•果物…15g〜20g

を×2回のペース。
足りなさそうなら、ハイハインで手掴み食べの練習。
順調ー!!



🌟リビングの娘スペース拡張
→あっという間にコロコロ転がるようになったので、
娘のリビングスペースを半畳から2畳に拡張!
息子も同じ場所で遊べるし、息子の乳児期もこうしておけばよかった!(笑)

キャンプ用のインナーマットを敷いています。
夏になったらフローリングに戻す予定。



🌟後追いスタート!
→お風呂は、私以外が入れると泣き通し。
旦那に入れてもらったら、お顔に出血点が出るまで泣きました😂

視界にお母さんがいれば、とても穏やかな女の子。
私が見えないと泣く。
この子、こんなに泣く子だったのか!
ってくらい泣く😂

保育園行ったら干からびちゃうんじゃないかしら…(´-`)



🌟初節句
→初節句のお祝いは、義父母さんと🌸

今年はお雛様も買わずに、簡単に済ませるつもりだったのですが、


私の母からは簡易お雛様。




義母さんからは手作りのお雛様!!




兄と私が作った紙のお雛様。



3つの雛人形が揃って、
素敵な初節句になりました😊

ご馳走は、いつも通り近所の懐石料理屋さんでテイクアウト
はまぐりのお吸い物だけ作成。

兄妹どちらもご機嫌で楽しいイベントになりました☺️
次は娘のお誕生日に来てくれるみたい!
嬉しいな。楽しみ!!



🌟スリルが好き
→首をしっかり支えて、スクワットの要領でゆっくり地面スレスレまで落としてあげると、声を上げて笑います。
兄と同じで、あなたもスリル好きなのか(´-`)



🌟セルフいないいないばあ
→お布団を自分でかぶって、セルフいないいないばあが好き
ばぁ、のタイミングで思いっきり顔を近づけてあげるとニコニコ🥰

何度もやっているうちに、布団をかぶったまま寝てしまうので、寝てからそっと外してあげてます…(笑)



🌟後ろずり這い
→後ろずり這いスタート!
1分間に1メートルくらい下がっています。
本人は、目的地にたどり着かないので不思議そう☺️



🌟便秘解消!!
→下痢&二回食に進めたあたりから、完全に便秘は治りました
今では、1日に2〜3回ほどのペース。
ヨーグルトが効いたかな?




⏰7ヶ月の生活ペース⏰

→二回食になり、生活ペースが変わってきたので記録。

7:00 起床
7:30 授乳
8:00 リビングマットで遊ぶ
9:00 午前食
10:00 朝寝
11:00 起きたら粉ミルク
13:30 お昼寝
15:00 起きたら粉ミルク
18:00 午後食
19:00 お風呂
19:30 授乳
20:00 粉ミルク
20:30 就寝

大体こんなペース!
朝寝&お昼寝は、日によって睡眠時間がバラバラで、
30分で起きる日もあれば2時間以上眠る日も。
トータルで日中は、2〜3時間の睡眠。

夜は定刻通り就寝。
夜泣きは週一であるかないか。
あっても一晩に一回。
30秒くらい小さくメソメソしたらおしまい。


_____



今月の二人はこんな感じ。
二人ともすごい成長!☺️

来月から保育園。
時間の許す限り、沢山甘えさせてあげたいと思います!🌸