【息子☀️2歳3ヶ月】


🌟語彙が増えた!

→2歳2ヶ月半ば、ある日突然語彙が増え始めました
親の言葉を要所要所で真似したり、語尾だけ真似したり。
数字を自分で指差して、答えてみたり。

息子はこうやって、ある日突然語彙が増えるタイプなのかな?

これを機にもっと増えるといいなー!!🥰



🌟増えた語彙
→ネンネ
たっ!(ごちそうさまでした)
数字の1〜9
ねぇねぇ
はっ!(ダンスの決めポーズ付き)
バイバイ
できた!

ご(りんご)

かん(みかん)




🌟突発性発疹
→元旦から、一年ぶり?くらいに39.8度の高熱!
いつもは元気いっぱいの息子が、何日もお布団から一歩も動かず寝たきりに。
高熱が続き、食欲もあまりない。

毎日とても心配していましたが、発熱から5日目に一気に発疹が!
突発性発疹だー!!!😭

本人はつらいと思うのですが、後遺症が残るような病気じゃなくて、心底ホッとしました…!
別名不機嫌病。
噂に違わず、解熱後は沢山泣いてイヤイヤしてました(笑)



🌟数字ブーム
→一日中、あらゆる場所の数字を指差しては答えています(笑)
世の中って、こんなに数字に溢れてるんだなぁ…!
時計も興味津々なので、これを機に読み方教えられないかな🤔



🌟イヤイヤ期は本格化

→『おいでー』と声をかけても、
8割方逃げるようになってしまいました…(笑)
(これまでは100%、走って抱きついてくれてた😂)

お腹が空くと機嫌が悪くなったり。
思い通りにいかないと泣いてみたり。
お着替えが嫌で逃げ回ってみたり。

ついに来たイヤイヤ期!
ここから長い戦いが始まりそう!💪



🌟ゆで卵のからむき
→お手伝いの一環で、ゆで卵のからむきをしてもらったところ、大人と同じくらい上手にむけました😳

このお手伝い、ありがたいので定期的にやってもらうことに!🐣




🌟シャキシャキ食感が好き
→えのき、水菜、小松菜の茎部分、長ネギのみじん切りなど、

シャキシャキした食感の残るお野菜を好んで食べるように!


離乳食期のトロトロから、よくぞここまで…😭🌸

すごい進化!




🌟靴のサイズUP
→15.5cmに!
靴はずっとアシックス一筋です
走るのが大好きな息子には、足に優しいのが一番😊



🌟理解力&記憶力が伸びた
→これまでも、こちらの言うことはなんとなく理解できている様子だったのですが、
この1ヶ月で割と複雑な指示がハッキリと伝わるように。

『○○したら、△△しよう』
(例:オモチャを片付けたら、絵本読もう。
お散歩から帰ったら、オヤツ食べよう。)
が理解できるように



🌟保育園の一時預かりが停止
→息子がお世話になってる保育園が、コロナの影響で一時保育を停止!
緊急事態宣言中の再開はないそうです。

私は年明けから仕事復帰する予定だったので、急遽調整をかけました
安全には変えられないとはいえ、急な方向転換に驚きです。

保育園での生活は、息子にとっても良い影響があるようだったので、
そちらの意味でも残念😢

早く安心して復活出来る様になるといいな!



🌟妹に優しい
→妹が泣くとバウンサーを揺らしてあげたり、頭を撫でてあげたり。
微笑ましい。可愛い!!🥰




🧸好きな遊び🧸

•こむぎねんど

→粘土で作ったモチーフを並べたり、器に入れたり。


•モクトレイン

→木やお花、動物、建物などの積み木を組み合わせて情景を作る。

レールを長く繋げる。


•おままごと

→器に食べ物を盛って、スプーンでかき混ぜたり。

自分のテーブルで、いただきますをしてみたり。



•レゴデュプロ(かずあそびトレイン)
→気になって購入してみたところ、ものすごいハマりよう!
90分くらい続けて集中していました🌱

友人が、さらにデュプロを譲ってくれることになったので楽しみ♡






•かくれんぼ
→9割、体が見えてますが(笑)
出てくる時に、『ばあ!』と言うのが可愛い


•おにごっこ
→親は部屋の外に追い出され、締め出しをくらいます(笑)
扉をあけると、大喜びで逃げ回る。可愛い🏃‍♂️




📖好きな絵本📖

•しゅっぱつしんこう!

→開くと、横に長い一枚絵になる絵本。
体に巻き付けたり、地面を走らせてみたり、引きずったり(笑)
絵本としてというより、オモチャとしてお気に入りです🚂


表紙の車掌さんのポーズを真似しながら、『ポッポー!』と言うことも。






•かずとすうじのでんしゃじてん
→息子の好きなものが組み合わさった絵本!
電車に絡めて、数字が沢山出てきます
図鑑的な要素もあるので、2歳児はもちろん、もっと年齢が上になっても楽しめそう😊




•くだもの
→シズル感溢れる絵が美しい、果物の絵本。
摘んで食べるフリをしてみたり、いただきますをしてみたり。



________



【娘🌸6ヶ月】

🌟5ヶ月8日、寝返りが打てた

→兄妹そろって、はじめての寝返りは近所のスパで😳
半年に一回くらいしか行かない場所なのに(笑)

兄は4ヶ月25日で初寝返りだったので、ほぼ同時期。

※その後、娘は自宅ではなかなか寝返りせず。
ビギナーズラックかしら?🤔
寝返り認定は、もう少し様子見でもいいかも!
うつ伏せは好きになったようで、転がすと喜びます

寝返りがえりは完璧🙌


🌟綿棒浣腸はほぼ卒業!
→お風呂前の綿棒浣腸も、3日に一回ほどに減りました
自力で排便がだいぶ出来るように🌸

この月齢だし、そろそろ毎日出すことに拘らなくてもいいのかも?
完全にやめるか、悩みどころです🤔



🌟生活パターンは固定

7:30  起床&母乳
8:30  朝寝
10:30 母乳
(外出時は粉ミルク200ml)
13:30 粉ミルク200ml
(午前に粉ミルクを飲んだ時は母乳)
14:00 お昼寝
16:30 母乳

18:00 離乳食
19:30 お風呂
20:00 母乳
20:30 粉ミルク200ml
21:00 完全就寝(夜泣きはなし)


こんな感じ!
毎日ほぼこの通りに動いて、転がしておけば自然に眠る。
娘ちゃん、いい子すぎる🥺
本当にありがたい子です。

粉ミルクを日中も足したところ、お昼寝の時間が1時間ほど伸びた!
お母さんは楽したい派なので、躊躇なく足します(笑)



🌟ふれあい遊びが大好き
→相変わらず、おもちゃにはあまり興味なし🙄
おもちゃで好きなのは、パーカーの紐くらいかな?
おててを繋いで、ダンスをしたり、お歌を歌ったりの方が喜ぶ娘ちゃんです。


🌟離乳食スタート!
→5ヶ月17日、離乳食をスタートしました
最初から興味津々!😳
慣れないお口で、一生懸命10倍粥を食べてくれます♡

小腹が満たされるのか、その後自分のお風呂の時間まで落ち着いててくれるように!
ありがたいー!!🙌

(アレルギーリスクの低い食べ物のうちは、夕飯時に離乳食をあげています)




🌟後追いスタート?

→そばに人がいないと、泣く確率が少しずつ上がってきたような。


忙しくてそばにいられない時は、

兄をそばに配置しておきます(笑)

誰かに見ててほしい兄と、

誰かにそばにいてほしい妹。


完全に利害が一致!

兄妹、ありがたい…🥰


____



私はといえば、月のものが再開🙄

息子の時と同じく、産後半年ほどで復活。


もう三人目の予定はないし、生理痛も重たい方なので、

これを機に生理を止めてしまおうかと考えています。


コロナがもう少し落ち着いてきたら、婦人科で相談してみよう🌸


_______



最近はこんな感じ!

息子も娘も、今月もスクスク大きくなあれ!🌱