息子、いよいよ2歳目前になってきました


妹が産まれてから始めた、午前中のみ一時保育での生活。

そこでの暮らしで、少しずつ成長してきてるようです😊


_______


🦡できるようなったこと🦡



🌟お洋服を脱ぐ

ほんの少し手助けをすれば、自分で全身の洋服を脱げるように。

脱いだ後は、ちゃんと洗濯かごに入れてくれます。

えらい!!🥳



🌟階段を左右の足で登る

やったり、やらなかったりですが。

片足のみでの昇降から、両足での昇降が少しずつできるようになってきました!



🌟おうまさんに登れる

大人がおうまさんのポーズを取ると、自力で背中までよじ登って、座れるように。



🌟なでなでを覚えた

『妹ちゃんになでなでしてあげて?』と声かけすると、頭をなでなでしてくれます。

ほんわかする☺️



🌟運び屋に目覚める

あらゆるものを、あらゆる場所に運んでいます。

手で一つずつ運んだり、トーマスのおもちゃに乗せて運んだり。

運び先も、2階のお部屋だったり、ダイニングテーブルの上だったり、廊下だったり。

不思議!()



🌟0.5個クリア!

卵の限界量を調べるべく、プリンにてチャレンジ。

0.5個は余裕のクリアでした

次は1個いってみるかなー!



🌟行ってきます、おやすみのバイバイ

保育園に行く時、毎朝私にバイバイをしてくれるように

可愛い!🥰


下の子の授乳のため、息子は旦那と一緒に寝てます。

私が電気を消して寝室から去ると、毎回バイバイをしてくれるように。

寂しいけど、エライ!!!🥺❤️



🌟ゴロンを覚える

歯磨きや、鼻吸いの時に『ゴロンして?』と声をかけると、自分から横になってくれます。



🌟お絵描きは円がかけるように

いつのまにか、グルグルグルと円を描けるように。

次は直線かな?



🌟お絵描きでコミュニケーションを取れるように

大人と交互にお絵描きをするのが好きなようです。

ちょっと描いては、こちらにペンを渡し、続きを促し、出来上がったものを『これはなんだ?』と指差してきます



🌟大人と一緒に、椅子で食事を取りたがる

子供用の椅子ではなく、大人と一緒の椅子で、お裾分けを狙うように()

大人の食べてるものが美味しいことに、気付いてしまいました😂



🌟追いかけっこが大好き

スマホや、大人の持ち物を取っては、

シュタタタ!と走って逃げるように。

『ちょうだい?』と声をかけると、大笑いしながら逃げていきます(最後には返してくれる)



🌟背中にものを隠す

取られたくないもの、後ろめたいものは

背中に隠しながら移動するように。

いやいや、見えてますよ?()



🌟赤ちゃん返り?は緩和

下の子が退院してから、しばらく旦那にべったりが続いていて()

旦那の姿が見えなくなるたびに号泣!


最近は号泣はしなくなり、大人しく待っていられるように

旦那が消えて行った場所(お風呂や玄関)で、健気に待機しています()



🌟甘いもの解禁

これまで甘味は果物くらいだったのですが、

2歳目前なのでもう少し緩和しようかと。


甜菜糖でプリンやヨーグルトチーズケーキを作って、一緒にオヤツに食べてます


お菓子は簡単なものしか作れないけど、美味しい&楽しい🥰

もう少ししたら、一緒に作れるようになるのかなー?



🌟好きなおもちゃ

車のおもちゃ。

大体一日中持っていて、走らせたり、どこかに乗せたりしている。


小麦粘土。

こねるわけではなく、あらゆる場所に運んだり、袋にいれたりしている。


お絵描き板。

自分で描いては消し、誰かに描いてもらっては消し。

の繰り返し。


_______


110ヶ月はこんな感じ!

少しずつ遊び内容も高度になってきた気が


2歳を迎える日が楽しみ🥰