🦡できるようになったこと🦡




🌟1人食べの上達!
→チーズドリアや、オートミールヨーグルトは完全にスプーンで食べれるように!
本人も自分で食べれるのが嬉しいらしくて、手助けしようとすると嫌がるように

すごく良い傾向☺️
頑張れー!




🌟コップ飲みが主流に!
→家ではすっかりストローは使わなくなり、コップが主流に
口から面白がって噴水することはあるものの、むせずに上手に飲んでいます🙌




🌟好き嫌いが緩和?
→私の入院中、私があげない色々な食べ物を食べたようで…(笑)
おかげで味覚の幅が広がったのか、好き嫌いが緩和
特に外食なら、あげたものは大体なんでも食べるように!😳

お野菜も、大きなお肉も、最近はパクパク食べてくれて嬉しい🥰




🌟意思表示がハッキリ示せるようになった

→言葉には繋がらないものの、『ん!ん!』
『かたん、かたん(お母さんの意)』と、ハッキリ意思表示をしてくれるように(笑)




🌟お洋服を取ってくれるように!
→お風呂あがりに、大人のお洋服を手に取っては『ん!ん!』と手渡してくれます。
親は多少適当な方が、子供がしっかりしてくれていいなぁ🤔(笑)




🌟指差しが活発に
→ヘリコプターや飛行機を指差しては、親の顔をチラチラ。ヘリと見比べるように。
遠くのものにも興味がでてきました




🌟乗り物は相変わらず大好き
→電車、バス、トラック、飛行機
全部大好きで、実物も図鑑もオモチャも興味津々
電車大好きマンだから、電車内で大人しいのが助かる!🙌




🌟体幹がしっかりしてきた
→大人の背によじ登ってお馬さんごっこができるように。
(そして背中の上で立つ!)
ソファーの背もたれに、ジャングルジムを伝ってよじ登れるように。
(そしてそのままお尻をつける面に、でんぐり返しで着地する)
手の力だけで、大人にコアラみたくしがみつけるように。

落ちたり転んだり、タンコブを作ることも多いものの、本人はケロっとしてる様子。
男の子ってこんな感じなのかー!
お母さんは一々心配しちゃうよ!😂




🌟『きんぎょがにげた』マスター!
→ただの絵本として楽しんでいた『きんぎょがにげた』
いつのまにか、全ページ金魚を指させるようになっていました
気に入ってくれて嬉しい!🐟







🌟動物に少し興味?
→人間以外の動物に興味がなかったのですが、
最近は猫、ウサギ、ライオンなどに興味が!

良い傾向だー!☺️




🌟大人の模倣が増えた
→布巾を渡すと、テーブルを拭いてくれたり。
洗濯機に色々ものを入れたがったり。
本棚に絵本を立てた状態で戻せるようになったり。
紙袋におもちゃを詰めて、お買い物ごっこをしたり。

なんとなく全体的に、大人の行動をよくみて、自分なりに真似するようになってきました




🌟怒られると泣くように
→イタズラをしている時に、低めの声で話しかけると、気まずい顔した後に泣くように。
こちらの意思が伝わっている…!

イタズラも、ちゃんと止めて現場復帰してくれます。
すごい!!!




🌟発語は相変わらず

→『ナイナイナイナイ』NEW


手放して欲しいものを『ナイナイして?』『それちょうだい?』などと話しかけると、

『ナイナイナイナイ』と言いながら渡してくれます。





🌟ダンスが上手に!
→振り付けのバリエーションが増えました(笑)
絵本を両手で持って、上下に振る。
めっちゃ可愛い♡





🌟手洗いがスムーズに!

→『おてて洗うよー』と声をかけると、自分から椅子を持ってきて、その上によじ登ります


『おててゴシゴシ』と声かけると、おててを自分からゴシゴシしてくれることも!


エライ






🌟一歳半健診
→遅ればせながら受けてきた一歳半健診!
全然出来ませんでした!(笑)
旦那に代わりに行ってもらったので、私は話を聞いただけなのですが。

いくつかある診断テストの内、
最初のテストが出来なかった時点で、
他のテストも受けさせてもらえなかったそうです😂
(『わんわんはどれ?』の質問に対して、犬の絵を指差す〜みたいなテスト)

さらに個別の相談の時間は、眠ってしまったらしい息子。
折角保健師さんに見てもらうチャンスだったのにー!(笑)

とはいえ、話を聞いた限りでは、発語に関しては様子見で良いらしく。
ここ最近の様子を見ていると、個人的にも心配いらない気が🤔

2歳までは気長に見守ろうかと思っています。

その他は、虫歯なし。
発育は、身長80センチ。体重12キロ。
外見は細マッチョ体型!
筋肉質すぎて、保健士さんに驚かれた様子(笑)

元気に育っててなにより!☺️🙌


_____




🍽好きな食べ物🍽

大人の味付け(我が家はもともと薄味)のものなら、大体なんでも食べるように!!

•桃
•果物全般
•焼き芋のきなこあえ
•麺類全般
•焼き魚
•豆腐
•揚げ物全般
•枝豆
•コーン

この辺りは鉄板で大好き
食べる量も少し増えてきた気が。
少食の女性より食べてる🤔


_____



☀️1日のスケジュール☀️


6:00 起床
7:00 TVタイム
7:30 朝食
8:00 TVタイム
9:00 散歩
10:30 帰宅(時々プールタイム)
12:00 昼食
14:00 昼寝
16:00 起床
17:00 TVタイム
18:00 夕食
19:00 お風呂
21:00 就寝

体力がついてきた&暑くて散歩が捗らない!

ので、寝る時間が少し短く😂
代わりにテレビ時間が増えたのが、ちょっと気になるところ。

今は産後だから仕方ないけど、今後はもう少し減らしたいなー

_____

一歳9ヶ月はこんな感じ!
私の入院ですっかりパパっ子になったのが、ありがたい限り🙏

退院したては若干ママ見知りをしていたのが、すっかり仲良しに戻りました

とはいえ、パパママが揃ってるのが一番嬉しそう!
一対一の時とはテンションが全く違う。

妹が退院するまでの束の間の3人生活。
たっぷり甘やかしてあげようと思います🙌