破水で急遽入院となってしまいました


ここまで、ほとんどトラブルなかったのに、お産は本当に何があるかわかりませんね


_____


7/4315日】


12:00

昼食を作っていたところ、尿もれのような感覚が。

床に垂れる量ではないものの、レギンスは濡れる感じ。

妊娠後期だし、そんな日もあるかな?

と、あまり気にせず。


20:00

お風呂上がりに再び尿もれのような感覚。


22:00

チョロチョロ漏れるような

高位破水を疑いスマホ検索しながら、早めに眠ることに。

(高位破水、31週の早産リスク、入院準備品などについて)




7/5316日】


4:00

もれる感触で目が覚める。

これは高位破水だなと確信。


7:30

トイレで微量の出血あり。

1ミリほどの鮮血の塊が、23個尿に混ざってる感じ。

旦那に病院行く準備を要請。


おそらく入院になると思い、念のため準備をする。


10:00

病院到着。

破水確定!

さらに逆子であることが判明😂


いつもの病院では、NICUに対応していないので、他の病院に搬送されることに。


さらば、第一子も産んだ病院

願わくば二人目もここで産みたかった😭



13:00

転院先決定!

息子と旦那には、10:00からずっと駐車場で待機してもらっていたので、

息子が飽きていないか心配だった🙄


お昼に息子は、ガストで山盛りポテトを一人で食べてたらしい()

普段なら絶対NGだけど、こんな日くらいいいか😂



13:30

転院先に到着。

そこからは、トイレNG。寝返りもなるべく控えて!

という絶対安静に。


羊水は多少残っているものの、完全破水の状況。


出生時点で34週になっていれば、後遺症などのリスクは下がるものの、

現時点では316日。

今日&明日で二日間にわたり、肺の成長を2週間促進すると言われてる薬を投与。


出来る限り、最低2日間は持たせたい。

(二日間投与出来れば、計算上はギリギリ34週に達するので)


出来ることなら、34週までお腹で育てたいと医師に告げられる。


今のところ陣痛も、張りも、自覚症状は全くないので安静に。


15:00

旦那の義母さんが病院に到着。

コロナの影響で、子供は院内に入れないので、義母さん&息子は駐車場で待機。

旦那に処置室に来てもらい、これからの方針の説明と入院手続きを済ませる。


16:00

個室到着!

今のうちに、足らない備品を売店にて購入してきてもらう。


家から車で1時間ほどの病院に搬送されてしまったので、

旦那の差し入れはしょっちゅうは厳しそう。

(しかも息子は入れないし😞

 

16:30

息子の夕飯時刻もあるので、足早に解散!

私はその後NSTをとったり、バイタル計ったり。


18:00

NSTがなかなか上手く取れずようやく終了!

寝っ転がったまま、お夕飯タイム。


19:00

歯ブラシがないことに気づく😂

看護師にお買い物を頼むのは原則として禁止らしく、売店の巡回は明後日。

しかたなく、うがいとウェットティッシュで磨く。

虫歯になりませんように!!


21:00

再びNSTと抗生剤投与。


23:00

NST終了!

長かったー!

消灯はするものの、全く眠れず検索魔と化す()


色々調べたり、気晴らししたりで、結局寝たのは、3:00くらい?